Aug 30, 2008

な~んにも聞こえな~い.....!!

お店に来てくださるお客さんに
『お店を開いて、かわいいチビちゃんもいて、器用ねぇ~!』
と、よく言われる。
私を深く知る人なら、きっと高笑いしただろう。
そう、私は人生に(手先もだけど....)非常に不器用な人間だからだ。
物事を、口先、手先で適当にあしらうことが出来ない。
自分の頭で考え、納得したものでなければYESと言えない。
だから夫との衝突も絶えない。

隣に住む仲の良いおばさんに
『ダンナなんてうま~く手の上で転がせばいいのよ~!』
と、よく言われる。
しかし私の中で、これが最も難しい。
結婚生活にも、商売にも、一番不向きな性格だろう。

親しい友人に
『なんで壁に正面からぶつかるの?』
と、よく言われる。
他に回避する道がたくさんあるのに、すぐに体当たりしようとする、その姿をたしなめられた。

好きでぶつかっている訳ではないが、考えた末選んだ道は、なぜかいつも険しい。でも、どうせ越えなきゃいけない壁ならば、脇道を通り過ぎるのではなく、紐でも何でも使ってやっぱり越えて行きたい。そうして越えた壁の向こうには、必ず幸福が待っていると信じている。まぁそう思わなければ、壁を越えるエネルギーが生まれてこない訳で、この辺は自分を納得させてパワーを充填している。

結局何が言いたいのか?
そう、自分を納得させるため、生き方の再確認のための今日のブログ。

『まだ懲りてないの?』
..... と言う、お叱りの声が聞こえてきそう。