Aug 12, 2008

花火よりも......!!

昨日は鎌倉の花火大会だった。

1歳半のチビを連れてあの人込みの中へ入る気にはなれず、いつものように店を閉めた後、一人駅横のスーパーへ夕飯の買い出しに行くと、駅前は大勢の観光客でごった返していた。あちらこちらでお巡りさんがメガホンを手に人と車の整理に追われ、電車が到着する度に改札口が朝のラッシュアワーのような状態になっていた。既に花火は始まっていたため、「ドーンドーン」という打ち上げの音が人々の心をかき乱すのか、皆一様に顔に焦りの表情が伺える。

『やっぱり行かなくて正解だったな~!』と、一足先に夫とチビを家に返した自分を褒めながら、スーパー2階の食料品売り場へ足を運ぶと、なんと外とは打って変わって中はガラガラ。いつもならチョット遅めの夕飯の買い出しや仕事帰りの客でごった返している時間なのだが、今日は数えるほどしかおらず、レジ係の従業員が皆暇そうにしている。そして幸いなことに、いつもならとうに売り切れているお値打ちな肉や魚が、50%OFFで豊富に残っている。

『ムフッ!』と一人ニヤつきながらゆっくりと物色し、お値打ちな商品をがっちりゲットして、再び駅前の人込みをかき分けながら帰路に着いた。振り返れば花火が見える場所がところどころにあったが、買い占めた肉で早く料理がしたく、振り返る時間さえもったいない。

汗だくになって家に辿り着くと、チビと夫はお風呂の真っ最中。ならば今のうちにと急いで夕飯の支度をし、ほどなくお風呂から上がったチビたちと共に、皆そろって肉汁たっぷりの餃子ディナーの始まり~。

『おいしい?』とチビに聞くと、満面の笑みで『うん、うん!』と頷く。
この笑顔、だからママ業は止められない......!!