Aug 10, 2008

ヨ~シヨシ!!

金曜の夜、HPもできたことだし、どんどん写真をアップロードして......と思っていたら、『YAHOOの審査が入るのでしばらく更新しないで下さい!』と業者から一報が入った。しかも土日をはさんでいたため、中途半端な状態で数日間の待ちとなってしまった。まっ、今更何日遅れようが大きな問題にはならないのだが、ただ修正途中だったため文字がずれていたり、内容が不完全だったりの状態がムズムズする。
ぶつくさ言ってもしょうがないので、気持ちを切り替えて、せめてブログの更新をと思い書き始めた。

昨日の鎌倉は、突然の雷雨だったりカンカン照りだったりと、その度に外の商品を出したり入れたりで小売業泣かせの一日だった。さて今日はどうかな、と思ったら、朝からどんより曇り空で、まぁ猛暑日よりはマシかなと思い、冷房の温度を一度上げた。外を歩く人の足取りも、いくらか軽やかに見える。

そんな時、親友の一人からメールが届いた。『今、電車の中!そっちへ向かう予定!』とのこと。突然の吉報に静かに胸躍る私。彼女は鎌倉に来る以前に住んでいたところでの、最初の友人であり、永遠の親友である。16年間住んでいたその町での私の紆余曲折の人生を、いつも否定することなく応援してくれた。そして今でも、陰で支えてくれている。

お互い忙しく、開店後に彼女が鎌倉に来るのは初めてで、しかも二人とも小さな子供を抱えているためなかなか自由な時間が取れない。今日も子供2人とダンナ様が一緒とのことで、積もる話をする暇はないだろうが、顔が見れて「ヨ~シヨシ」すればそれでいいだろう。

そうこうしている内に、外はいつの間にかカンカン照り。

冷房の温度をまた戻さなきゃいけないかな?
何かお菓子でも買ってこようかな?
冷蔵庫が無いから、飲み物は顔見てからがいいかな?

.......と、静かに胸躍っている私であります。

あっ、来ちゃった!!