Aug 19, 2008

うぃ~っす!

この暑さと物価高のせいか、ご近所のお店の方々と顔を合わす度に『どぉ?』『全然ダメ.....。』という不景気な話ばかりが飛び交う。隣で20年以上も古本屋を営むご主人も、『開業以来最悪!』と溜息ばかり。こっちは開店してようやく半年で、『商売なんて最初の3年は我慢、我慢。』と思っていたので痛手も少なく、これが「底」ならまだラッキー!でも「底」じゃない、となると.......ウゥ......。

ここで嘆いてもしょうがないので、何か楽しいことないかな~、と思っていたら、携帯のベルが鳴った。

『今、どこっすか?』
鎌倉
『かっ、鎌倉ぁ~???

鎌倉に来る前の職場で、仕事絡みで知り合った坊やが、聞きたいことがあって軽~い気持ちで電話をしたら鎌倉に繋がった、という訳だ。

『何やってんすか?』
店長
『てっ、店長ぉ~???』

そっか、コイツは何も知らないんだ、面倒くさいなぁ~、と少々思いながらも事の成り行きを説明すると、

『相変わらずっすね~!』
アンタもね!

この坊や、不幸な事故で片足を失った後も、前向き....かどうかはわからないが、元気にたくましく生きている。チョット素行は悪いが、昼も夜もバイトしてなんとか頑張っている姿は、仕事で接していた当時から評価していた。そんなヤツからの電話に、しばし不景気な世の中を忘れた。

しっかり稼いで、昔のお礼にうちの店の商品買い占めなさいよ!!
『お~、なんとか頑張りまっす!』

人生なんとかなる、というのは私の持論だが、コイツにも当時からこの持論を押し付けていた。
でも、実際なんとかなってるでしょ?!
今日はなんだかコイツからパワーを貰ったようで、悔しい。......でも、たまには、いっか。

じゃ、またね~!
『うぃっす!』