先日の友人に続き、また私の誕生日プレゼントの中にチビへのプレゼントが紛れて(?)いた!
皆さん気を遣って下さって、本当にすみません。私だけでいいんですよ~!私だけで!私は忘れないでね~!!
送ってくださったのは、かつての職場の先輩。彼女のお子さんが小さかった頃、何百回となく読んだそうだ。いつも子育てがおざなりのため、こういう贈り物は本当にありがたい。ただ私、絵本読むの苦手なんですよね~。なんていうか、「こっぱずかしい」て言うのかな?登場人物(動物)ごとに声色変えたり、文に抑揚付けたり、っていうのが出来ない。まぁ、夫が近くにいなくて、チビが本気で聞く気があるなら頑張っちゃうけど、同じソファに夫が座っていて、チビもなんだか聞きたいのか聞きたくないのかわからないような状況だと、こっちも演技が中途半端になり、そうなるとチビも他の事に興味を示しだし、と悪循環。チビちゃん、ママはずしたね!
せっかくの誕生日に夫が『ケーキでも買ったら?』と言うが、うちは二人でお店をやっているため財布は一つ。ケーキを買うにしても、夫が私にプレゼントを買ってくれるにしても、全て家のお金から、つまり店の稼ぎから、ということになる。そうなると、私の誕生日だからと言って贅沢する気にはなれないし、家のお金を使ってまで欲しい物もないし、俗に言う「自分へのご褒美♪♪」と言うほどいい事もしていないし、..... 何も無い。チョット味気ないかな?
まっ、誕生日の記念に、せめて今日は「しろくまちゃん」にでもなりきってみるかな!
ひとつ ふたつ みっつ
たまご ぽとん
あっ われちゃった
........ う~ん、ムリッ!