Nov 13, 2008

ちゃん!

やっと太陽がお目見えし、朝から2回の洗濯を終えて店に直行。
やっぱりどんよりとした曇り空よりは、すっきり晴れた青空の方が元気になれる。カナダ帰りの常連さんが、『バンクーバーに移住してきた日本人のほとんどが、年中曇り空の天気に滅入っている。』と話していたのを思い出し、今なら分かる気がすると一人うなずいていた。やっぱりお天道様は偉大だ!

鎌倉の鶴岡八幡宮から海岸に向かって延びている若宮大路を、天気のいい日中に海岸に向かって散歩をすると、最高に気持ちいい!まぁ、現状天気のいい日中に散歩なんぞできないのだが、一度だけチビの検診で市の福祉事務所を訪れたことがあり、初めての場所で地図を見ながら探していると、まさに若宮大路の海岸近くにあり、その日は天気も快晴で、道中のわずかな時間ではあったが、チビとの贅沢な散歩時間を楽しむことが出来た。

随分いい所に住んでいたんだなぁ~、と改めて鎌倉を見直していたところ、夫がいつもよりも少し遅めに店に到着した。何かあったのかと聞くと、チビが二度寝してしまい、起こすのもかわいそうだったため、
『オトウサンガ ベビーカーデ キルノ ミテマシタ。』
『???』
もしや?と思い、新聞のテレビ欄を見ると、やっぱり....... 
「子連れ狼」が朝の10時30分から放映されていた。

いつもベビーカーでチビを連れ出しているせいか、北大路欣也(私は萬屋錦之介世代だが)に自分を重ね合わせていたかどうかは分からないが、少なくとも外国人の父性は刺激されたようだ。

あの若宮大路も、夫とチビとの散歩コースに違いない。数日前にベビーカーが壊れてしまい、買い直そうか、このまま成長を見守るか、ずっと思案していた。シトシトピッチャンされるのもなんか悔しいから、やっぱり買い直すのやめようかな....。