Nov 27, 2008

烙印

寒いよぉ~。
店の入り口を開けているので、暖房していても北風ピューピューで、手をこすり合わせながらブルブルしている。これじゃあ、今日も1日HPの更新に明け暮れそうだな。

最近車検だの免許証の更新だの保険の更新だのと車づいていて、毎日車検証を眺めている。どれもこれもお金のかかることばかりで、普段は車をあまり使わないが、店の消耗品などの買い出しで少し離れたホームセンターへ出掛けるため、どうしても車は手放せない。

全く知らなかったのだが、免許証の更新手続きが大きく変わっていた。「優良」「一般」「違反」「初回」の4区分に分かれており、更新料も優良が2,800円、一般が3,150円、違反と初回が3,800円と差が付けられていた。

「優良」は、これまで通り、な~んにも無かった人。いろんな意味でうまい人。「一般」は、軽微な違反が1回だけの人。ちぇっ、見つかっちゃった!って人。「初回」は、文字通り初めての更新で、しかも初めてなのに1回見つかっちゃった人もここ。「違反」は、軽微な違反が2回以上、または違反事故のある人。つまり、また見つかっちゃった人と、あ~、やってしまったという人。

これらの区分により、免許証の裏に大きくど~んと「違反」と判子が押される。けっこう嫌なものです。そう、私今回「違反」だったんです。シートベルト2回捕まって..... しかも全て前職の勤務中の、訪問先へ行った帰りと、出張の帰り。走り出して2~3分のところで、御用となった。

鎌倉に来て住所変更をしたため、免許証の住所が裏書になっており、いろんなところで身分証代わりに免許証を提出すると、新住所の下にど~んと「違反」と書いてあるため、みんな必ず凝視する。違反の言い訳をするのもみっともないので、『今、書き換え中で、ヘヘ.....。』と言いながら場を和ます。新しい免許証が出来るまでまだまだ1ヶ月以上あり、当分この状況が続きそうだ。

以前シートベルトをしなかったのは、スーツの襟が曲がるのイヤだったから。お巡りさんが聞いたら呆れられそうな言い分だけど、襟がグシャッ!ってなるのがどうしても許せなかった。今は毎回ちゃんとシートベルトしてますよ~!だって、スーツ着なくなったからね。

さて、5年後の「優良」スタンプ目指して、いろんな意味で気をつけましょう!