Feb 13, 2009

TRY TRY TRY

夕べようやく、確定申告の全書類の記入が終わった。正しいかどうかは分からないが、なんとかやり終えた。後は提出時に税務署で指導してもらうとして、PC上の経理ソフトの年度を更新し、遅ればせながらようやく新年度のスタートとなった。

この1年、本当にあっという間だった。親類縁者、友人知人に商売をやっている人はおらず、やり方がわからない以前に何をしなければいけないのかが分からず、でも日本中にこれだけ店があるのだからと気楽に構え、その都度立ち止まりながらここまで来た。お陰で、今まで知らなかった世界の仕組みが随分見えてきて、視野が広がった気がする。

不況は小さなうちの店でも少なからず影響し、以前はお土産にとまとめ買いする人がたくさんいた小額の商品が、あまり売れなくなった。みんなムダ遣いを自重しているようだ。安定しているように見える大手の会社でも解雇が相次ぐなど、右も左も不景気な話ばかり。

まぁ、それでも何とか食べることが出来て、雨風しのぐ部屋もあるのだから、いいじゃないかと。上を見過ぎず、下に甘んじることなく、少しずつ上って行きましょう。

今年は何にトライしようか、じっとしていたら人生終わっちゃうからね!