Feb 19, 2009

dejavu ??

まるでオムニバス映画のような、憶えているだけでも5作品からなる夢を見た。ストーリーはどれも別々で、登場人物も場所の設定も関連が無い。一作品見ては目が覚めて、また寝ては別の作品を見て、普段忙しくて大好きな映画を見る暇がない私にとって、夢の中では現実だったが、それが夢だと分かった瞬間、映画鑑賞をしているような楽しい気分に浸った。

20歳近く年上の俳優さんが、実は病を患っていて余命いくばくもなく、なぜか私が彼の恋人で、波乱を乗り越え必死に彼に会いに行く、という設定。これは目が覚めた後、ないないない....... と夜中に一人で笑ってしまった。

チビが食欲が無くどんどん弱っていくため、心配して栄養をつけるために生卵を溶いて口から流し入れようとするが、チビの口がなぜかエイリアンのように広がって喉の奥が丸見えで、こっちもそれに対抗するため大きな桶を使って流し入れる。これは目が覚めた時、思わず隣で寝ているチビの口元を触ってしまった。

長いこと会っていない友人にも会えた。普段優しく気遣ってくれるその友人は、夢の中でも気遣ってくれて、うれしくて、なんだか温かい気持ちで目が覚めた。今頃どうしているのかな?

オムニバス映画なら最後にどこかで繋がりが出てくるのだが、最後の作品の途中で目覚ましのベルが鳴り、映画は未完に終わってしまった。夢占いの人が知ったら何と言うのだろうか?疲れ?現実逃避?何にせよ、せっかくなら今夜は大好きなあの俳優とのアクション映画がいいなぁ。
アチョーーッ!!