Feb 1, 2009

まもなく1周年

先日うちのチビが2歳の誕生日を迎え、デコレーションケーキを買うお金が無いわけではないが、どうせ生クリームをグチャグチャにして終わるのが目に見えていたため、1歳の時と同じようにホットケーキを作ることにした。本当はプリンを一番上に乗せてフルーツで飾り、「プリンアラモード」みたいにする予定だったが、隠し持っていたプリンをまんまと見つけられ先に食べられてしまったため、少々貧相なバースデーケーキになってしまった。しかもロウソクはお仏壇用....。でも喜んでムシャムシャ食べていたので、まぁいいでしょう。

まだ保育園にも幼稚園にも行っておらず、公園デビューも夫任せのため家を行き来するような同世代の友達がおらず、可哀想な気もするが、夫の話だと公園で一番やんちゃなのはうちのチビらしく、いろんな子供やその親の横に行って話し掛けたり顔を触ったりと、随分馴れ馴れしいそうだ。人見知りをしないのはいいことだが、もう少し家で社会生活の基本を教えなくてはと、話を聞かされる度にハラハラする。しかし何であれ、元気なのはいい。みんなが健康なおかげで、開店以来一度も休まないでここまでやってこられた。

明日で「蒙根」開店1周年。覚えやすいように平成20年2月2日に開店にしたのだが、口の悪い友人が、もう1年待って平成21年2月1日にすれば良かったのに、と言っていた。いやいや、そういうことじゃないから..... 。

お店は開くことよりも、続けていくことの難しさを勉強した1年目。かつて大企業のマーケティング部で働いていた常連さんから、『いかに広報をするか?』という今年の課題が与えられた。お金を掛ければどうにかなるがそんな余裕は無いため、いかにお金を掛けず広く知ってもらうか、これが「蒙根」2年目の課題だ。

来年のチビの3歳の誕生日、ホットケーキの周りに高級フルーツが並ぶか否かは、この2年目の課題に懸かっている。
えっ?来年もホットケーキなの?(....... チビより)