春うらら~♪ と騒いでいたら、しっぺ返しのような今朝の寒さ、店で売り出し中の毛糸の帽子やマフラーを出したり入れたりと、気紛れな天気に振り回されている。前日との温度差が10度という砂漠のような気温の激しさに、家の洗濯物がメチャクチャな状態だ。チベットは一日の気温の差が激しい所。朝晩厚手のコートにセーターを着て、昼間は半袖Tシャツ1枚、なんてことがよくある。そこへきて乾燥が激しいため、日本の観光客はよく風邪を引くらしい。
以前ネパールへ仕事のために訪れた時、1歳前のチビを預ける先もなかったため仕方なく連れて行った。行く前から風邪気味の上、大人と違って衛生面やら気候の変化を心配しながら、粉ミルク3缶とレトルトの離乳食を山盛り持参し、ママコートを着て町中を歩き回った。チビは元気は元気だったのだが、水が合わなかったのか下痢と嘔吐が続いてみるみるやせ細っていったため、一応現地の病院へ行った。ネパールは大抵のところで英語が通じるので、思ったよりも色んな手続きがスムーズに流れる。タクシーの運転手さんに良い病院を教えてもらい、病院でもドクターを始め皆に親切にしてもらい、発展途上のイメージが強いネパールでのこの整った医療機関には、失礼だが少々驚かされた。
結局日本に戻って、私が作る慣れた離乳食を食べるまで下痢は治まらなかったが、大事には至らなかった。今ではすっかりたくましく、あのネパールでの少々やせた、しかし世間的に見れば標準体型の写真が懐かしい。
私も旅に出ると、いつも出発前よりも体重が落ちる。別にお腹を壊すわけでも食べ物が口に合わない訳でもなく、むしろ食べる量は普段の3倍近くになるのだが、歩く量が10倍以上になるため消費カロリーが増えるからだろう。しかも夜は疲れてグッスリ眠るという、早寝早起き、よく食べよく寝てよく動く、超健康生活を送るためだ。
そろそろ、旅に出た方がいいんじゃないかって?
ほっといて.....!!