Dec 31, 2008

初ベビ??

年末の気忙しい中、皆さんいかがお過ごしですか?

こちらは全く、いつもと同じです。
いつもと同じ時間に店に来て、掃除して、準備して、パソコンに向かっています。違うことと言えば、両隣の店が揃ってお休み、ということぐらい。別に年末年始だからと言って行く所はないし、もちろん行きたい所は山ほどあるけれど、お金とチビが許さない。それに店を閉めて家で休んでいても、結局家事育児に追い回されるだけだし、ならばいっそのこと店を開けて夫にチビを預け、1円でも稼いだ方がよっぽど有意義だ、ということで一生懸命(??)仕事しています。

お暇な方は、是非遊びに来てください。

さて、天気はいいのに外を歩く人はまばらで、でも初詣が始まるとこの裏通りも大変な人込みになるらしい。神様仏様がごちゃ混ぜな日本の風習を一蹴するチベット仏教徒の夫は、もちろん日本の神社やお寺ではお参りしない。まぁ、ごもっともで.....。私はと言えば、小さい頃は紅白が終わった後、近所のお寺へ家族で行き、お参りもそこそこに夜店で「ベビーカステラ」を買ってほお張っていた。そう、お参りなんてどうでもよく、ただただ夜店に行きたかっただけ。そして夜通し深夜映画を観て、眠気眼の新年を迎える。成長するにつれ、友達同士で初詣に行くようになり、社会人になってからは、異国の怪しい裏通りの安ホテルで、持ち帰りの怪しい何かを食べたりしていた。

神社仏閣教会が盛り沢山の鎌倉、新参者でうるさいチベット仏教徒の夫がいる家族は、どこへ行こうか?それとも行かないか?う~ん、「ベビカス」食べたいなぁ~~。

そんなこんなでまとまりませんが、よいお年を~♪♪