Dec 15, 2008

いいんじゃない?

スッキリとした冬晴れの一日、だけど寒い!一日中手をこすり合わせていたような気がする。夕べは部屋の中だというのに、寝るまで吐く息が白かった。どうか「しもやけ」だけにはなりませんように.....。

こんなに寒いのにうちの「チビサンタ」は、親の目を盗んでは外へ逃げ出そうとする。神経が鈍ってるんじゃないか、と思うほど寒がらない。それに付き合わされる気の毒な「パパサンタ(予定)」は、あの手この手でチビを店内に引き留めようとするが、既に靴を持って玄関で待つチビの笑顔には敵わず、極寒の公園へと繰り出して行った。ご愁傷様です.....。

幼稚園近くの公園が最近のチビのお気に入りで、園帰りのママさん達が子供達を連れてよく来るらしく、夫も「公園デビュー」を無事終えたようだ。まぁ、日本語がまだまだなので、どのくらいのデビューなのかはわからないが、行けばママさんグループが軽く会釈をしてくれるらしい。その手の世界は苦手なので、夫にやらせておいた方が無難だろう。

夫の日本語はもちろん以前よりは上達しているが、まだまだ初級にも達していないレベルだ。しかし最近何か吹っ切れたのか、以前よりも間違いを気にしないで話すようになった。町ではチビを介してお年寄りの方が話しかけてくれるため、それに応答しているうちに自信がついたのかもしれない。おかげで、........ 家でうるさくてたまらない。適当に相槌を打っていると、『コレデイイデスカ?』と質問されたりして、慌てることもしばしば。年末の決算やら申告の仕方など、新しいことを勉強中の私には邪魔でしょうがないが、そうとは言えず聞いているふりをしている。

『うん。』『そう、そう。』『OK、OK!』 ....... が続いたら、少しは悟ってよね!