Dec 6, 2008

走る、走る、走る~~!!

小雨が降ったらGO!...... なんて暢気なことを言ってたら、小雨どころか雷ゴロゴロの土砂降りの雨となり、家に帰るのも危ぶまれていたが、5時過ぎにはすっかり止んでいたため、夫に『行くよ!』と声を掛け、急いで身支度をして5時23分の電車に駆け込み、一路「ランドマークタワー」へ。

久々のお出掛けに、電車が大好きなチビは大はしゃぎ。いつもはパパにベッタリだが、お出掛けの時と眠い時だけは私ににじり寄る。誰が主導権を握っているか、ちゃんと心得ているようだ。

桜木町の駅に着いて、動く歩道に乗ったところからチビのパワーは全開となる。人を掻き分け、と言うか人が歩いているのをお構い無しに、走る、走る、走る!まだ2歳にも満たないチビのクセに、親が必死になって追いかけても間に合わない。日頃から走るのが大好きで、家と店の往復や公園へ行く時など、とにかく目的地までは常に走っている。広~いランドマークタワーでチビのアドレナリンは爆発し、いつも以上に走る、走る!

途中最初の目的地である、「大きなツリー」のお目見え。そのツリーの脇で、有名なサックス奏者が雰囲気のあるジャズを演奏していたため、邪魔をしないように..... と思っていたら、しっかり真ん中を突っ切って行った。追い掛けていた私も必然的に真ん中を突っ切ることになり、音楽を聴いていたお客さんから小さく笑いがこぼれた。恥ずかしい.....。突っ切った先の立ち入り禁止ロープを散々イタズラしたチビは、再び走る、走る、走る!

ランドマークタワーを訪れたことがある人は分かると思うが、各タワーが直線で繋がっているため、最後のタワーまで一気に走り抜けることが出来る。歩いている人が器用にチビを避けてくれるため、自由気ままにひたすら走る。その後を「スミマセン、スミマセン!」と頭を下げながら必死で追い駆ける私。もうヘロヘロ~。

ようやく最後のタワーまで辿り着き、それでもなおジタバタしているチビを押さえつけ、軽くマックで休憩。大好きなポテトとジュースをいつもの倍の速さで口に運び、再び走る体勢となっているチビの気を紛らわそうと、雨がすっかり上がった外へ出て、イルミネーションをバックに写真撮影。しかしチビはとにかく走りたくて、写真はどれも逃げるチビを押さえつけているものばかり。こんにゃろぉ~!

復路も同じように走り抜けたチビは、私からバトンタッチされたパパをヘロヘロにさせながら、一気に駅まで駆け抜けて行った。ツリーを楽しんだかどうかはわからないが、ランドマークの大きさだけは十分過ぎるほど味わっただろう。

鎌倉駅から家への帰り道、いつもなら駆け抜けて行くはずのチビが私に抱っこをせがんできた。私ににじり寄るもう一方の「お眠」のサインだ。案の定、歩き出して間もなく頭がフラフラしてきて、半分くらいのところに来たらもうグッスリ。そのまま夕飯も食べずに、朝まで熟睡となった。ヘロヘロ~になったパパも、軽い夕食の後爆睡。ヘロヘロ~になりかけたママは、うるさい二人が早々に寝静まったため、一人DVDで映画鑑賞。ママは相変わらずタフである。

それにしても、子供ってなんであんなに走るんだろう?
時間はまだたっぷりあるのにね!
メリクリ~♪♪