Dec 3, 2008

日本人の基本 その1

12月に入ったと思ったらもう3日!早いですねぇ~。
テレビのニュースで紅白の出場歌手がなんだかんだと言っているのを見て、年内にやるべき事で忘れているものがないか、少々不安になってくる。なんせ今年は開業1年目、店の経理やら何やらの手続きが全て初めてづくしのため、いつも開業マニュアルやネット検索に助けてもらっている。こと経理に関しては、「青色申告会」の記帳指導に大変お世話になった。以前他県ではあるものの仕事で多少関わったことがあったが、当時はこの先こういった形でお世話になるとは夢にも思わず、人の人生とは不思議なものである。懇切丁寧な個人指導を4回もして頂き、ありがとうございました。あともう1回、よろしくお願いしま~す!

ところで、最近夫のせいで、いわゆる「ベタ」な日本のテレビをよく見るようになった。例えば、「相撲」「水戸黄門」「演歌の歌謡ショー」などなど。日本語がまだよく理解できない夫のため、なるべくテレビのチャンネルは夫の好みに合わせているのだが、そうしたらこういったセレクションとなった。

「相撲」は小さい頃、父親が夕方になると見始め、ちょうど同じ時間帯に他チャンネルで子供向けの番組があるのに父親の権限でチャンネルを取られてしまうため、長いこと「相撲」に逆恨みをしていた。そのせいで、これまでまともに見たことが無かった。

「水戸黄門」は基本的に小さい頃から時代劇は大好きで、その影響で剣道を始めたくらいで、しかし単純なストーリーに飽きて30年近く見ていなかった。

「演歌の歌謡ショー」は、...... まぁ言うまでも無く、あまり若い女の子でテレビの演歌に釘付け!という人はいないでしょう。

そうなると、今年の年末は??
そう、「紅白歌合戦」 たぶんね!もし見るとしたら、何年振りになるのかなぁ~。これまで年末年始はいつも、どこかの見知らぬ国の見知らぬ安ホテルでひっそり過ごしていたことが多く、いかにも日本人的な年末年始を過ごすのは本当に久し振りだ。せっかくだから年越しそばやおせちでも作って、ベタベタな日本の「ゆく年くる年」をしてみようかな。

まだ「野鳥の会」がカウントしてるのかな?