Dec 17, 2008

旅のおまけ

鎌倉に来て、今月の26日ででようやく1年になる。
初めてづくしの毎日で、あっという間に過ぎてしまった。

今でも時々夫と思い出してはぞっ~とするのが、千葉から鎌倉への引越し。節約のため2tトラックをレンタルして、全て自分達だけでやったのだが、その大変さと言ったら、もう、もう、もう、....... 。もし次に引越しをするならば、絶対に業者に頼もう!もし頼むお金が無いのなら、絶対引越しはしない!とお互い固く誓い合ったものだった。

あの悪夢の引越しから1年、新天地鎌倉でたくさんの友人が出来たが、それと同時にたくさんの友人が引っ越して行った。

ユーモアたっぷりの話しが大好きだった自宅の裏に住むおばさんは、息子夫婦のところへ。夫に一生懸命英語を使って話し掛けてくれた向かいに住むおじさんは、奥さんと共に別の町へ。いつも私の名前をフルネームで呼んでくれた店の裏に住むおじいさんは、奥さんと共に老人ホームへ。仲の良かったカフェのオーナーは、大家さんの都合で閉店となり、別の町へ。「人生は出会いと別れの繰り返し」とはよく言ったもので、でもわずか1年未満でこれだけの人と別れるのは、ちょっぴり寂しい。

私はこれまで、色んなところを旅してきた。旅に出会いと別れは付きもの、気に入った町やそこで出会った人々と別れるのは寂しくて、帰りの飛行機ではいつも逆ホームシックにかかっていた。しかし、旅は非現実の世界であり、叙情豊かなシチュエーションが、ノスタルジックなドラマを最大限に盛り上げているだけ..... と私の冷静な頭脳が唱えているが、あいにく私は物事を頭ではなく心で判断するタチなので、非現実だろうが現実だろうが、感じた気持ちにウソは無いと信じている。それが証拠に、旅先で知り合った夫とあっさり結婚してしまった。旅だって、現実の世界に変わりは無い。

鎌倉での生活は、私の中ではまだ旅の途中である。ここからどこかへ移住したい、という意味ではなく、ここが終着点ではない、ということ。なぜなら、人生、何が起こるかわからないからだ。ほんの少し前までは、鎌倉でチベットの店を開くことなど微塵も考えなかった。世界中の株主だって、こんな大暴落が起こるなんて、以前は予想だにしなかったことだろう。だから私はいつも、目の前のことに全力投球し、ぶつかってきた障害には体当たりして、とにかく前へ前へと進んで行く。進んでいれば、必ずどこかへ辿り着く。旅先で道に迷った時と同じ、ひたすら前へ歩くのみ。

老人ホームへ入所してしまったおじいさんが、先日ひょっこりお店に来てくれた。私の顔を見るなり、「懐かしい~!」と思いを込めて言ってくれた。新参者だった私が、なんだかこの町の人間になれた気がして嬉しかった。出会いと別れの人生の旅路は、再会する喜びのおまけも付いている。