Oct 22, 2008

土に帰る

今日もはるばる千葉から、前の職場の先輩が来店してくれた。既に退職をされ、悠々自適(??)な暮らしをされており、手土産に手作りのお手玉を持ってきて下さった。

『おチビちゃんがかじって中のモノを食べないように気をつけて....!』と心配されていた通り、チビに渡した途端投げるよりかじっていた。さすがに中のモノを食べるほど食いついてはいなかったので、ご心配なく。その後、ちゃんと(?)投げて遊んでいました。

サラリーマンを退職すると、毎月定期的に入ってくる給料が無くなるため、自然と財布の紐が固くなる。そして商売を始めると、繁盛してもしなくても、やっぱりお金にシビアになる。売れなければもちろん、たくさん売れれば今度はもう少しいいモノを仕入れたいと欲が出て、手元に残るお金はいつも同じ。おかげで、スーパーの閉店間際の50%OFFシールを探し出す速さといったら....ねぇ~。

うちの店の向かいに証券会社があり、ここ最近の株価の下落のせいか、毎日たくさんの人が相談に訪れている。
『株が上がったら仏画を買うよ~!』と言っていたお兄さん、先日店に来て『それどころじゃない!』と嘆いていた。まぁ、無理もない。『今のうちに、一年分の米を買っておいた方がいいよ!』と真剣に言われ、本当にこの国、いや世界的にヤバイ状態なんだなぁと、しみじみ感じた。

うちの家のすぐ近くで、住宅街のど真ん中にもかかわらず農業を営んでいる家がある。いつも季節の野菜がたわわに実っており、生きとし生けるモノの行き着く先は、やっぱりここなのかな、と前を通る度に感じている。

あ~、なんだかモンゴルでまた馬に乗りたくなってきた。