Oct 13, 2008

ん??

『さぁ~三連休、ばっちり稼ぐぞ~!!』と思っていた矢先に風邪を引き、最悪の3日間だった。
天気にも恵まれてお客さんの入りも良かったので店を閉める訳にはいかず、早く治して頑張らねばと思っていたものの病院は連休でどこもお休み。そこで仕方なく市販の「風邪薬」を買った。

仕方なく・・・と言うのは、市販の「風邪薬」を信用していないからだ。さすがに何十年も生きてきたので、「風邪薬」が風邪を治せないことは知っている。咳や鼻水などの症状を「緩和」させるだけだ。この「緩和」が私は許せないのである。

例えば、私が市販の薬で唯一信用している「バファリンプラス」は、確実に頭痛を止めてくれる。頭痛の原因を治さないまでも、少なくとも頭痛という症状が無くなる。しかし「風邪薬」は、完全に咳や鼻水を止めてはくれない。風邪を治せなくても、せめて完全にこの症状を止めてくれるのなら、『かぜぐすり~~!!』と薬局に駆け込むのだが、中途半端な「緩和」なのだ。そのくせ値段が高い。しかし今回、そんな持論を展開している訳にも行かず、「緩和」でもいいからとにかく少しでも改善したかったため、仕方なく「風邪薬」を買った。

で、結果は・・・・・
製薬会社様、ごめんなさい。
これまでの罵詈雑言、お詫びいたします。
しっかり「緩和」しています。やっぱり完全ではないけれど、「緩和」でもいかに重要であることがよ~くわかりました。少なくとも「パブロン」は、私の数少ないよく効く市販薬リストに入れておきます。

三連休もとうとう終わり。
私の風邪はまだ終わりそうも無いけれど、この週末は前の職場のご一行様がいらっしゃるので、頑張って治さなきゃ!

にしても、薬の名前って「ん」で終わるものが多いのね.....??
「バファリ」「パブロ」「セイロガ」「キャベジ」.......ね?ね?