Oct 6, 2008

ミヤネダ~!

先日、以前日本語を教えていた韓国人のKさんからメールが届き、この9月に無事日本の大学を卒業し、今月中に韓国へ帰ると連絡があった。あの頃はありがとう、というお礼と、韓国へ帰ってからもヨロシク、という内容だった。

あれからもう何年経つのだろう?当時は私も時間に余裕があり、毎週土曜日の夕方から約2時間、みっちり(?)授業をした後、軽くコーヒーを飲んで雑談をし帰宅、という日々が約2年続いた。

Kさんは非常に優秀で、私が教えるまでもないかな?と最初は思ったが、学習すればするほど教科書で学ぶ会話と、日常会話とのギャップが顕著になり、授業後の雑談から得られるモノの方が大きかったかもしれない。

千葉の優秀な大学の博士課程を卒業し、日本での就職も考えたが、景気も悪いことだし、とりあえず韓国で就職活動をするとのこと。

当時は折りしも「韓流ブーム」真っ只中で、私はたまたま当てられた生徒が韓国人だっただけで「韓流ブーム」には全く縁が無かったが、Kさんが教えてくれる生の韓国情報やビデオなどの「おかげ」で、そこらのおばちゃんよりは詳しかっただろう。

Kさんは卒業し韓国へ、私はいつの間にか鎌倉へと、時の流れを実感する今日この頃。

写真は私のお気に入りだった韓国ドラマ『ごめん、愛してる!』。
ラスト2回をちょうど韓国を旅している時にホテルのテレビで見て、お気に入りになったもの。その後Kさんが全てCDにダビングして、プレゼントしてくれた。

だから、「韓流」にははまってないってば.......!?

Kさん、元気でね~~!!