Jan 1, 2009

ゆく年くる年

明けまして、おめでとうございます。
新年快楽!A Happy New Year !! タシデレ~!!

あっという間に新年が明けて、あっという間にお雑煮を食べることなく、いつもの定位置で仕事をしております。雨風気にしないで仕事ができると言うのはありがたいこと、と今年も身を引き締めて頑張ります。

さてさて、夕べの年越し、皆さん何してました?

うちは夫がきっと紅白を見たがるだろうと、夕飯がテレビ時間に間に合うように帰宅したら、楽しそ~にK-1を見ていたので、紅白を見たかったわけではないが格闘技で年越しをしたくなかった私は、まずは夫をチビとのお風呂に誘い込み、その間にチャンネルをNHKに変え、二人がお風呂から出てきた後は、最近おもちゃのマイクがお気に入りのチビに歌を歌わせるなどしながら、なし崩し的に紅白のチャンネルを定着させた。

明らかに不機嫌な顔をしながらも黙って見ていた夫も、さすがに我慢できなくなったのか、11時過ぎにはチビとベッドへ行き熟睡。私も一旦チビを寝かしつけるためにベッドへ行ったが、チビが完全に寝たのを見届けた後再びソファに戻り、一人紅白を満喫。何年振りだろう紅白のトリをまともに見たのは、しかも一人で、みかんを食べながら......。趣味に合わない曲も多々あったが最後の「ズンドコ節」は良かったなぁ~、と頷きつつ紅白を終え、さて後片付けをしてお風呂に入ろう、と思ったものの、このままだとシャワーを浴びながら年越しになるから、年越すまでここにいてそれからにしよう!と再びソファに座り直しテレビを見始めたものの、面白い番組がない。う~ん、どうしよう。じゃ、新聞を読んで...... まだ10分もある。ではみかんを1個、まだ8分ある、じゃぁもう1個、まだ5分、ならもう1個、最後にもう1個、と暇つぶしに4個も食べてしまい、お腹いっぱいになりながら一人で年を越した。あまり締まりの無い年越しだったが、今年もお腹いっぱい食べられるだろう、と縁起がいいことにして、新年を迎えた。

明けたと思ったらもう外はすっかり暗くなっており、八幡宮の行き帰りの参拝客の艶やかな着物姿がもう見えなくなっていて、いつもの静かな夕暮れになっていた。

今年も家族皆元気で、少しは景気が良くなって、ついでに夫とあまり喧嘩しないで済みますように.....私次第でしょうが.....。