Jan 15, 2009

妄想カフェ

何だかバタバタしている間に、年明けから2週間以上が過ぎていた。今年に入ったらやりたいと思っていたことが、昨年からの延長でやっていることがまだ終わらず、なかなか着手できない。以前勤めていた職場でよく後輩達に『(やりたいことがあるなら)早くしないと死んじゃうよ!』といつも言い放っていたが、まさにその心境。早く、早く..... と自分で自分のお尻をたたいている。

昨年から引き継いでやっていることの一つが、税金の申告関係。むしろこれからが本番なのだが、棚卸し等その補助資料を昨年度末から作り始めてまだ終わらない。「棚卸し」はバイトなどで経験したことがある方はご存知だろうが、12月31日付けで店に売れ残った全商品の数と金額を明らかにすること。うちの店の場合だと、石1個からその対象となる。これをきちんと表にして、申告の際に昨年度分の仕入れ値から差し引いて純利益を出すのだが、これが非常に面倒臭い。ひたすらひたすら数えていくだけのため、すぐに飽きてしまう。うちのような小さな店でこれなんだから、大きな店では大変なんだろうなぁ~、といらぬ心配をして手を止める。仏画とシルバーは終わったが、一番面倒な天珠や天然石が残っている。あぁ~メンドクサイ。

チベットでそれなりに旅行関連のビジネスをしていた夫だが、これまで税金と言うものを払ったことがない。中国では大きな会社に勤めている人ぐらいしか払わないそうで、うちのような規模の個人商店ではまず払うことはないと言う。そのため日本の税金や年金に対して理解がなく、稼いでも稼いでもお金が右から左に流れて行き、私が資料作りのため夜遅くまで残業しているのを見ると、『お前は税金のために働いているのか!』と喧嘩の火種になってしまう。しかし、こればっかりはしょうがない。理解できない気持ちもわかるし、やらなきゃいけない状況からは逃れられない。せっかく(?)なので売られた喧嘩は買っといて、ドンパチの後は再びひたすらムシムシコツコツやるばかり。

初申告が無事終わったらどうしようかなぁ~?
一人スタバで祝勝会でもあげようかなぁ~?
久々にシナモンロールなんてがっついちゃったりして~?
常連のあの子誘ってガールズトークを延々と~?
....... いかん、いかん、また気がそれてしまった。