Sep 1, 2008

君の名は?

元々夜型人間だった私だが、今では夫とチビが寝静まった深夜が唯一ひとりでホッとできる時間のため、この夜型にますます拍車がかかり、昼間にどれだけ疲れようが眠い目をこすってソファを独占し、深夜ライフをエンジョイしている。
そんな私を知る唯一の生き物が、このヤモリだかイモリだかトカゲだかわからないヤツだ。

普段は男並みに物事をこなす私でも、こと虫や爬虫類の前では途端に乙女に早変わりしてしまうほど、大の苦手な生き物だ。なのにここ2ヶ月ほど前から突如リビングの窓に現れ、一晩中ビタッ!と張り付いている。夜中でも雨戸も閉めず煌煌と電気を点けているため、その光に誘われて小さな虫が窓ガラスに集まり、それを食べに来ているのではないか、と思うのだが、内側からいくら窓をツンツン叩いても、少し場所を移動するだけで一向に立ち去ろうとしない。

嫌だ~、嫌だ~、と思いながらも毎日見ていると慣れてくるもので、しかも皆が寝静まった一人の時間の相棒だけに、チョット姿が見えないと『あれっ?』と探してしまう。いやいや、まだ相棒と認めた訳ではないよ。なんせ私が知っているのは彼(彼女?)のお腹だけで、まだ顔も肌の色も知らない。だって会うのはいつも夜中だし、窓を開ける勇気もないからね。

夕べ、意を決して写メを撮ってみた。
撮ってみて後悔した。
だって、ますますグロテスクに見えるんだもん。
やっぱり少し離れて『あっ、居るね!』というぐらいで見ている方がよかった。
もう撮らないぞ。

こんな風に夜中に一人でチョロチョロしていることを、夫もチビも知らない。
知らない方がいいかもね.....。

この写メ、なんかスパイダーマンみたい
今夜誰かに送りつけてやろうかな?