May 8, 2009

電車でGO!!

今日は朝5:30に起き、店も午前中だけお休みし、六本木にある中国大使館まで夫のパスポートの更新手続きに出掛けた。夫はモンゴル族だが、中国の内モンゴル出身のため国籍は中国になる。しかし家族や学校ではモンゴル語を使ってきたため、中国語はネイティブレベルで話せても書くのは苦手だ。だから中国との電話のやりとりは夫任せだが、手紙や書類のほとんどは私の仕事となる。今日も大使館の窓口で、夫本人が横にいるにもかかわらず中国人の職員とやり取りし、書類に記入したのは全て私だった。私の国のパスポートじゃないんだから ..... 。

9時の大使館の開館に合わせて出掛けたため、朝の通勤ラッシュ真っ盛りの電車に遭遇し、しかも人身事故で湘南・新宿ラインが大幅に遅れるなど、電車はすし詰め状態だった。電車大好きのチビは、いつも手を振って見送るばかりの電車に乗れたため、どんなに混んで押し潰されても大はしゃぎで、隣の無表情なお兄さんの肩を触ろうとしたり、お姉さんのカバンをいじろうとしたり、つり革にぶら下がろうとしたり..... まぁこっちも泣かれるよりはましだったが、遅延している満員電車で皆が神経を尖らせている中、ノー天気にはしゃいで起こすこの手の「事件」を未然に防ぐため、神経をピリピリさせていた。

パスポートは希望すれば、着払いで郵送してくれると言う。もちろん、即断即決で郵送を選んだ。もう今日みたいな朝はごめんだ。早朝からチビを抱っこして神経をすり減らしていたので、筋肉痛と神経痛(?)になりそうだ。さすがに大変そうに見えたのか、店に戻ってチビが昼寝をし始めたら、夫が買い物に行って来ると言う。何やら私の好きなコーヒーを買ってきてくれるそうだが、本当はチビが寝静まったので、夫に店番を頼んで奥で仮眠でもしようかと思っていたんだけど ..... 相変わらず気が合わない。でもせっかくの好意だし、とりあえず黙って送り出した。

帰りの電車も大幅に遅延していて、でもそのおかげで鎌倉方面行きの電車を避ける人が増え、タイミングよく乗った1時間遅れの逗子行きはガラガラだった。相変わらず大はしゃぎのチビは、椅子の上に立ちながらガラス窓に顔をくっつけ、流れる景色と行き交う電車をキラキラした目で指差しながら眺めていた。

郵送にしたのは間違いだったかな?
今度電車に乗るのは、パパのビザの更新ね!

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】