夕べ、いつものようにHPの更新を一人ムシムシやっていたら、突然手元が暗くなった。そう、真上の電球が切れたのだ。しかもよくある「ためらい期間」など全く無く、突然ブチッと切れた。さぁ大変、これじゃぁ営業に差し支えると急いで電球を外して型番を調べてみると、何これ、なんか随分お高そうな電球(?)だこと。
この店の内装は、和服のリサイクル店をしていた前のオーナーから格安で譲ってもらった。だから半分畳になっていて、和と蔵(チベットのこと)の調和がおもしろいかなと、そのまま使っている。照明一つとっても、前オーナーのこだわりがあちこちにあり、店を開店する際にほとんど改装しないで済んだ。ただ、こだわりのモノは、高い....。この電球、ネットで調べたら上は2000円台から下は530円と、いずれにしてもいいお値段だ。しかも、うちがよく消耗品で利用する格安店では、取り寄せで10個8900円からと、面倒なことになっている。
もうひとつ面倒なことは、年末真っ只中なこと。30日から休業の店も多く、年末年始は休まない予定のうちの店は、更に休業の店が増えるお正月前に手に入れるしかない。さて、こうなると情報源はネット頼み。調べに調べ上げて、値段も手頃で年内にゲットできそうな店が見つかった。1個530円で、30日までは営業しているという。なんとか滑り込めそうだ。
そこでもうひとつ、懸案事項が出た。5250円以上お買い上げは、送料無料。ネット通販をやっている私が言うのもなんなんだが、せっかくお得な店を見つけたのに、送料を払うのはなんだか悔しい。しかしこの単価だと、最低10個は買わなければならない。この電球を使うのは店内で2箇所だけ。開業から今まで一度も切れなかったとなると、約1年は持つことになる。そうなると10個はざっと5年分。5年ねぇ~、まぁ腐ることは無いけれど、5年も寝かせておくのはチョット......。なら、諦めて送料を払えばいいのだが、送料は525円と電球とほぼ同じ金額。なんか嫌な感じでしょう?さぁ、どうしよう、時間が無い~。
もし夫に聞いたら、彼は間違いなく2個買って、送料を払えと言うだろう。なぜならいつもスーパーに行って、例えば私の大好きなパンが半額だったとすると、私は必ず2個、もしくはそれ以上買おうとする。だって半額なんだから、いつもの金額で2個食べれるんだもん、ラッキー!と考える。しかし夫は、半額で買えるということは半額分のお金がセーブ出来る、オトク!と考える。お店にとっては私みたいなアホタレがありがたいだろうが、夫の言うことはたぶん正しい。でもねぇ~、それじゃぁなんだかつまんないじゃない。
今回はうるさい夫はもう家に帰ってしまったため、決定権は私にある。(まぁ、いつも夫の言うことなんか聞かないけどね.....。)しかしさすがの私も、5年も先のことは考えられない。他に欲しい電球も無いし.....とグダグダ考えながら、ようやく6個で手を打った。6個と言うのは、代引き手数料がタダになる個数。3年分だし、まぁこの辺が妥当でしょう。明日の昼には着くそうで、なんとか年内に間に合った。
さて、あなたならどうする???