ちょっとイライラすることがあり、気を静めようと頭を真っ白にする努力をしていた。目の前にある仕事は、一気にガンガン片付けないと気が済まない性格だが、地球上で一人で暮らしている訳ではないので、そっちの状況、あっちの状況で「待った」がかかる。こっちはいつも万全なのにと、足踏み状態にイライラが募るが、まっ、しょうがない。とりあえず、気分を変えよう!
旅の空では、この性格が一気に鈍化する。電車が遅れようが、会計がいい加減だろうが、その都度それを楽しんでいる。色んな国を回ったが、世界で日本ほどキッチリしている国はなく、その中でもさらにキッチリした性格の私も、アジアの辺境ではそのいい加減さを心地よく楽しんでいる。本来はこっちの性格なのかもしれない。
日本にいると、色んなモノの責任を負わされる。
店のオーナーとして、親として、妻として..... そうなると、あれをして、これをして、あれはダメ、これはダメ、となる訳で、自分の本意ではない。しかし、この一線を崩してしまえば、たぶん平気でズルズルいってしまうだろう。だから常に自分を律することで、この一線を保っている。
旅の空で出会った夫に、時々言われる。
『あの頃は、こんなにうるさくなかった。』..... と。
当たり前じゃない、あなたに出会ったのは、生来の私が現れていた旅の空の下。今は色んな責任の塊で、その役になり切っているのだから。
もしあの頃の私が恋しければ、私を旅に連れてって~♪♪