Jun 22, 2009

頭痛とカフェと私

頭痛がして、常備薬のバファリンプラスがきれていたので、チビとの散歩のついでに夫に買ってきてくれるよう頼んだ。しかし待ちきれずに鞄の中を探ってみると、何年か前に中国を訪れた際に買った(怪しい?)頭痛薬が見つかり、取りあえず飲んでみた。もう期限切れのような気がするが、まぁ無いよりはいいだろう。

頭痛と共に目覚めた気だるい朝は、行きつけのカフェで温かいカフェラテを飲み、ガラス越しに道行く人をぼんやり眺めながら、身も心もリフレッシュさせて仕事場へ向かう..... と言うのが理想なのだが、しかも鎌倉では叶わぬ夢ではないのだが、我が家の状況が許さず、少なくとも後10年は、キッチンで料理をしながら冷たい牛乳を飲み、汗だくで店に辿り着く毎日なんだろうな。いつも前を通り過ぎるだけのスタバが恨めしい.....。

あっちこっちを旅していた頃は、必ず旅先で地元のカフェへ行き、お気に入りを見つけては通いつめた。たぶん旅先のカフェ話だけで、本が1冊かけるぐらいのバカ話があるだろう。ああいう非生産的な現実は、私の中でとても大切な時間だ。

しかし、やるべきことが散在している今、それでも逃避したいほど精神的に追い詰められてはおらず、今日も元気に逞しく生きる予定だ。何だか怪しかった頭痛薬も効いてきたみたいだし、美味しかったアイルランドのレーズンスコーンの味を思い出しながら、今日の後半戦も頑張るぞ!

あ~、スコーン食べたくなってきた。
買ってきてくれないかな~?
こういうときに限って「せんべい」とか買って来るんだよな~。
そんでもって、『君は俺の買ったものは全て気に入らないようだな。』とか言うんだよなぁ~。
あ~面倒くさい。
ブツブツブツ...... 。

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】