Jun 19, 2009

ヤラ~ソヤラソ~♪♪

今更と言えば今更なのだが、チベット音楽のCDやVCDを店に置くことになった。いつも店内で聴いていたり口ずさんでいる割には、なぜだか今更となってしまった。今更になった分、置くものは吟味に吟味を重ね、成都でCDを扱う友人の店から在庫一覧表をメールで送ってもらい、そこから私がチベットを訪れた際に印象に残ったもの、夫に聞くチベット族の人気の度合い、さらに日本での受け具合を考慮に入れ、最後はとにかく「私がゾクッとするかどうか」を基準に選んだ。

中学生の時に聴いた松山千春の音楽に始まって、草原系の音楽は私をゾクゾクさせる。チベットの音楽は、草原系に演歌調がミックスされたようなものが多く、これはまた叙情豊かでいい~。選曲しているうちに、販売のためなのか自分のためなのか、だんだん分からなくなってきて夫に注意された。うちに来て下さるお客様が、私と同じような感覚の方々だといいんだが..... 。

曲を聴いていたら、ものすごく行きたくなってきた。あ~、あ~、と想い出に浸っていると、夫が歌を口ずさみ始めた。ウルサイなぁ~、人がいい気分に浸っているのに.......すると今度は、チビがおもちゃのピアノをジャンジャラとひき始めた。ハイハイハイハイわかりましたよ!草原から無理やり現実に引きずり戻され、再び店の作業に追われる私。

せめて頭の中は、草原の風が通り抜けますように.....。

販売は来月になります。
乞うご期待!!

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】