Jun 2, 2009

自省の苦

昨日、以前からチベット仏教に関心があったという通りすがりのお客さまと、日本人がいかに退化しているかについて話し合った。医療関係の仕事に従事しているらしく、その方面の知識は明るい。インフルエンザもアレルギーも、人間の身体に免疫力がなくなっている証拠であること。汗をかかなくなったため、解毒ができない身体になっていること。薬に頼り過ぎ、自然治癒力もなくなっていること。病気や環境とは共存共栄で、お互いのバランスが最も大切だということ、などなど..... 。

たぶん、みんな頭ではわかっているが、ついつい安易な方に流れてしまっているのだろう。暑いとついついエアコンに手が伸びてしまうし、太陽の下での遊びは夫に行かせるし、頭が痛いとすぐにバファリンプラスを飲んじゃうし..... ってつまり私のこと。どこかのCMじゃないけど、『知っている』を『している』にしよう、とは正にこのこと。気を付けなければ..... 。

今年ももう6月、夏はすぐ目の前だ!暑い日差しの中に夫とチビを追いやり、日陰で涼しい店の中で、こんな教訓めいたことを書きながら自省している。

そうそう、このチベットの薬膳香、免疫力強化に効果ありなのよ。
そこの退化した身体のあなた、いかがですか??

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】