やっと太陽が出てくれたので、家中の部屋干し洗濯物を外へ出し、小走りで店に駆けつけた。店についてからも開店準備でバタバタし、1時間近く経ってようやく全てのことが終わり、椅子に座ってヒーターの電源をONにしてパソコンの画面に向かっていたら、心地良い疲れとヌクヌク感で、だんだんまどろんで来た。
「まどろむ」を漢字で表すと「微睡む」だそうだが、パソコンの漢字変換で出てこなかったので、それほど一般的ではないのだろう。英語だと口語で「drop off 」で、こっちの方がなんだか言い当てているような気がする。
小学校5年生の時、国語の授業で先生が「まどろむ」を使った短文を作るように指示をし、ちょうど給食が終わったばかりの5時間目で、窓から差し込む暖かい日差しと相俟って、文字通り「まどろんで」いたら、見事に先生にあてられて、急いで作った文がやけに好評で、苦笑いをした思い出がある。男っぽさを「売り」にしていた少女時代、うとうとしていて素の少女の顔が出てしまったのか、少々乙女な文章に、しばらく友達からからかわれていた。
夜、本を読んでいると、知らぬ間にまどろんでくる。
気が付くと、ベッドの上で、朝を迎えていた。
・・・・・いつの間にか、私がチビをベッドへ運ぶ番になっていた。
posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】