うちのHP、予算の都合で使えるページ数は12Pまで、と決められているのだが、更新作業をする内に新規でページを作成する方法がわかり、試しにやってみたら問題なく更新ができ、『な~んだ、大丈夫なんじゃ~ん!』とサクサク更新作業に励み、日々HPが充実していくことに手応えを感じていた。すると昨日突然「容量オーバーです!」という冷たいメッセージと共に、アップロードができなくなった。
『ありゃりゃ、ついに来たか!』 ...... まぁ、いつかはこうなるだろうと思っていたが、あまりにも簡単に作業ができていたため、どんどんどんどんエスカレートし、気が付けば契約の倍のページ数になっていた。
更新ができていた頃のページ数に戻したが、状況は一向に変わらず、むしろ悪くなるばかりで、でもさすがに当初の12Pに戻すには余りにも作り過ぎたためそれは避けたい。それに現時点では、ただ削除すればいい、という感じでもなさそうで、3連休初日だった昨日、業者も火曜日までお休みだし、WEB上ではエラー状態だし、あ~、せっかくいい感じだったのにぃ~、と意気消沈。
そう言えば、前の職場でも同じようなことがあった。
各個人に割り当てられた職場内LANの、グループウェアの容量が少な過ぎて仕事がはかどらない。そこで、容量を増やす方法を見つけ、ほぼ無制限状態にし、サクサク仕事に励んでいた。
そんなことをすっかり忘れていた頃、突然容量オーバーの警告が出た。『ありゃ、もう(自分が作った)限度を越えたのかな?』と、暢気に再び容量を増やそうとしたら、出来ない。どうやら担当課で、アクセスできないようにしたようだった。しかし既に大量のファイルを作っていたため規定値に戻すことは出来ず、それらを保存できるギリギリのところまで残してくれたようだった。それでも通常の100倍以上の量である。
お咎めも警告もなかったので抗議もできず、しょうがないから今度はデスクトップ上で作業することにした。これも私が辞める頃には、「デスクトップで作業をやらないこと!」と警告がでていたので、ギリギリセーフだった。
やれやれ、住みにくい世の中だこと。
さて、同じ職場ならいざ知らず、相手が業者となるとお金が絡むので難しい。
色仕掛けか、開き直りか、泣き落としか..... この2日間で策を練って、火曜日に戦いだ。