Aug 30, 2009

「鳥」とりどり

夏休みの最後が選挙と台風という、なんだか荒れた締めくくりの8月、店の前の道が役所に続いているため、事前に送られた受付用のハガキを手に、夫婦や家族で投票に向かう人々が続々と通り過ぎて行く。昨日は鎌倉駅前に麻生首相も応援演説に駆けつけ、来ることを知らなかった散歩途中のチビと私は、青いシャツの「生総理」を偶然拝むことになった。猛暑の中、いつものムリした笑顔で頑張っていた。お疲れ様です。

以前勤めていた職場は、こういった選挙の事務は仕事の1つになるため、『解散!』と鶴の一声が国会で宣言されると、いつもウンザリしていた。なぜなら選挙事務は、朝の6時から夜遅くまで、開票事務が当たっている人は深夜まで、冷暖房設備のない学校の体育館や地域の集会所などで、ひたすら業務に従事しなければならない。人があまり住んでいない地域の担当になると、鳥のさえずりを聞きながら、数時間に1人の投票者をただただ待ち続けるだけで、暇過ぎて気が狂いそうになる。先日どこかの市で、立会人が携帯のワンセグで高校野球を見ていて問題になっていたが、そこの状況はよくわからないが、やってしまいたくなる気持ちは良く分かる。ただそんな過疎地では、携帯はほとんど繋がらないけど.....。

お客さまがあまり来店しない時は、これと似たような状況に陥る。他の店と違って『今日の天珠、いいよ~!ひとつ試しにどぉ?』と呼び込みはできないので、ひたすら店の中で待つしかない。選挙事務ほど拘束はされないし、夫がいれば店を抜け出すこともできるので気楽だが、暇イコール貧乏に繋がるため、気分はどん底だ。知り合いの店が皆『創業以来最悪!』と口を揃えて言うのを耳にすると、まだまだ鳥のさえずりは続きかねないが、バブリーな時を知らず、不況の中で開業したうちの店は、最悪な1年目よりも2年目の今年は売上が伸びているので、気持ち的には前向きだ。

さえずる鳥が「閑古鳥」にならないように、ひたすら前を見て歩くのみ!
暇に任せて作ったチビお気に入りの「コッシー(写真右)」

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】