Aug 8, 2009

猛暑中お見舞い

暑い!
こんなに暑いと、外を歩いている人なんて、いない!
だから店に来る人も、いない!
そりゃそうだよねぇ~、私だって外出したくないもの..... 。
そう言えば、HP制作会社のメルマガで、「夏」を季語にした俳句を募集していた。それを見てすぐに頭に浮かんだのが 『夏キライ 電気代増 売上減』もちろん、会社には送っていないけど..... 。
それにもっと毒づいたものも頭に浮かんだけど、さすがにここでは店のマイナスイメージになるので、発表は控えさせて頂きます。気になる方は、個人的にメールでどうぞ。

こんなに焦げ付きそうな日差しの中、真面目に子育てをするパパは、健全な夏の遊びである海へ、チビを連れて出掛けて行った。すごいなぁ~、私には本当に優しくないけれど、チビに対しての熱意にはホトホト頭が下がる。だって、私がチビを連れ出す時は、マックやケンタッキーやミスドなどの「避暑地」。見て見て、うちに転がっているマックの「ハッピーセット」のおもちゃ達!これはまだほんの一部で、裏の部屋のダンボールにゴッソリ!もちろん私の場合、「店番」と言う大義名分な言い訳があるので、「海」などの遠方へ出掛ける訳にはいかないのだけれども、逆の立場だったら、もう.... ねぇ??

こんな陽気でも、朝からお墓参りに向かう途中で、数珠を求めてうちに寄って下さったり、日除けの帽子を買って下さったりと、真面目なお客さまに支えられております。なんだか不真面目なのは、自分だけのような気がしてきた。

皆さま、身体に気をつけて、この夏も、息抜いて、生き抜いて下さいませ!

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】