Aug 11, 2009

そして最後に笑うのさ!

夕べからの激しい雨が今朝まで続き、地震の被害も重なって、電車や道路に大きな影響が出ていたため、開店早々に店に来て下さるお客さまはいないだろうと、のんびり身支度をしていたら、店への到着が10時半近くになってしまった。もし9時半から待っていて、10時になっても開店しなかったから休みだろうと思い、帰ってしまわれたお客さまがいらしたら、申し訳ございませんでした。...... いないと思うけど。

昨日は本来なら鎌倉の花火大会だったが、悪天候のため中止だった。お盆での帰省も兼ねながら、鎌倉を訪れていた人が多くいたことだろう。高校を卒業して大学で関東に出てからは、全く帰省しない故郷名古屋。お盆だろうが年末年始だろうが、相変わらず帰省していない。まぁ、母は亡くなっているし、姉とは気が合わないし、親戚付き合いは(私個人は)ないし、親しい友人は同じように名古屋を出ているし、と帰省する理由がないのも要因の1つ。それでもニュースで「東海大地震の前兆か!?」と言われれば、多少、結構気になる。もうすっかり様変わりしているだろうが、あの懐かしい町並みが、建物が、崩壊していく姿はやはり見たくはない。

あの「阪神淡路大地震」の時、ちょうど当時親しくしていた後輩達が兵庫県出身で、四国で就職していたため、ニュースで地震のことを知って連絡を入れると、『今から車で実家に向かいます!』と言うので、心配だからちょくちょく連絡を入れるように話すと、テレビのニュース速報よりも早い時点で地震の被害状況が伝わり、そのリアルさと悲惨さに驚愕した。気が付けば何千人もの人が亡くなって、何万棟の建物が崩壊する大災害で、後輩の家も風呂場だけが残っていただけのほぼ全壊状態、友人も亡くなったりと、離れた場所の地震ではあったが、他人事ではなかった。

記憶に新しい中国四川の大地震も、ほんの数ヶ月前に訪れていた場所の建物が、無残に崩壊している様子をテレビで見て、もしあの中にいたらと思うとゾッとした。

さて、こんな世の中で、どうしようか?家の耐震強度を強めて、避難場所を確認して、災害袋を常備して、......... それから?

いやそれよりも、やろうかどうしようかと迷っていることがあったら、やってしまおうと思う。死んでしまったら、それでおしまい。天国が待っていようが、地獄が待っていようが、取りあえずこの世でこの身で生きるのは1回限りなんだから、やりたいことはやってしまおうと思う。それが様々な人生経験から学んだ、私の「人生訓」。

そしてやってしまった後は、.... まぁ、きっと何とかなるでしょう、ね? 
ハハ.....

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】