Jul 31, 2009

座布団3枚!

さぁ、仕事をやろうと思ったが、なんだか涼しくて気持ちがいいので、チョット休憩。暑ければ暑いで、だるいとか何とか言って休み、とかくお天気を都合よく休憩の言い訳にしているが、でも昨日と打って変わっての涼しい今朝は、やっぱりチョット一息つきたい。

水道管やら電気やらで、最近よく店や家の近くで工事がある。そうなると、道幅の狭い鎌倉では、車の誘導員が欠かせない。昨日のような猛暑の中、交代があるとは言え、一日中外で棒を振って立っている誘導員の方々の姿は、本当にご苦労様だ。特に最近は、年配の誘導員の方が多く、それぞれ何かの理由でこの仕事に就いているのだろうが、不慣れな姿が見ていて痛々しい。「健康」あっての物種、でも先立つものがなければ、その健康も維持できず、難しい選択だ。

少し若い誘導員(と言っても50過ぎだが)が、年配の新人誘導員を気遣っていた。地方訛りの声で『飲み物飲んでいいんだからね、くわえてなければ、タバコもいいんだからね。適当に休みなよぉ。』言われた年配の誘導員は、直立でただ『はいっ!はいっ!』と答えていた。そうだ!そうだ!そんなに必死に誘導しなくても大丈夫だから、気楽に、気楽に!と心の中で応援しておいた。

あの新人誘導員も、不況の産物かもしれないが、大変な時代を頑張って生き抜いて欲しい思う。まぁ、他人事みたいに言っているこっちも、決して安定している訳ではないが、取りあえず雨風しのいでご飯を食べている訳だから、それでよし。加えて暑いだの寒いだの、勝手なことを言っては一息ついているんだから、幸せなもんだ。

今日のこの涼しさは、誘導員の方たちには、恵の天気かな?
適当に息抜いて、そして生き抜いてね~!(ウマイッ!)

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】