Jul 2, 2009

梅雨の雨間

気が付いたら7月の2日だった。気が付いたら棺桶の中にいるんじゃないか、と思うくらい時の経つのが早い。チビが二十歳になるまでは親の責任、だからまだ18年もあるんだよなぁ~、なんて責任の重さを痛感していたが、こんなのもきっとあっという間で、『あっこ、あっこ~!』なんて抱っこをせがんでくる可愛らしいチビも、あと10年もすれば汚い男の子になって、家に寄り付かなくなるんだろうな。...... とスコールのような雨が降りしきる店の外を眺めながら、しみじみと考えていた。

自分自身、名古屋の高校を卒業してからは千葉だ、東京だ、神奈川だと関東に居座り、まともに実家に帰ったことは無い。疎遠だった上に母親が亡くなって、父親も再婚して、自営業も始まって、と益々帰る条件が整わなくなり、親の存在を日々忘れている。そんな自分だから、チビに『ずっと近くに居ろ!』とはあまり強く言えないが、実際にそういう場に出くわしてみないとわからないし、寂しさのあまり『ヤダヤダ、傍に居て!』と恋人に捨てられる女みたいに言ってしまうかもしれない。夫は今からチビがこの先行く全てのところに付いて行くと、本気か冗談か分からないことを明言しているが、本当にやりそうで恐い。

まぁ、何はともあれ、大儲けしなくてもいいから、家族3人が食べていけるくらいお金が回って、できればたま~に日本から脱出できるくらい余禄があって、家族皆元気で、無事にチビの二十歳が迎えられればいいかなと、忙しい合間に願うばかりである。

おっ、いつの間にかスコールが止んでいた。
さて、そろそろお仕事始めましょうかね!

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】