Feb 18, 2011

ジプシー魂


先日近所のコンビニで、鎌倉に来る前に住んでいた市のご当地ラーメンが、B級グルメとしてカップラーメンで販売されていた。そう言えば私がその地を離れる頃、市議会でB級グルメとしてこのラーメンをアピールしたらどうか、という議題が挙がっていたのを思い出した。若手議員やら商工会が頑張ったんだろうなと、製造元が大手メーカーであるのを見て感慨深く思った。

時を同じくして、チビの保育園のお迎えに出向いた時、保育園近くの大きな料亭の駐車場に、同じく前述の市の観光バスを発見した。私も何度か公務で利用したことがあり、懐かしいマリンカラーのボディを少し離れたところから写メして友人に送り、互いに懐かしんだ。

その市は故郷ではないが、故郷の名古屋よりも住んでいた期間は長い。しかも大学生時代の4年間と、少し間をおいて社会人になってから再び住んでいるため、たくさんの想い出がある。昔から飽きっぽい性格で、しかも好奇心旺盛で、さらには生来のジプシー魂を持ち合わせているせいか、どこかに落ち着き始めるとどこかへ移動したくなる。その町を離れた大きな理由は店の開業だったが、根底には私のそんな性格が作用していたような気がする。退職だ開業だとバタバタしながら鎌倉に来て、その後も忙しくて過去を懐かしむ余裕が無かったが、ここへ来てこれらの偶然に遭遇し、タイムスリップしたような気がした。まぁ、たまにはこんな時間もいいだろう。

中国の旧正月が終わって、来週には滞っていたチベットからの大量の荷物が届くだろう。確定申告の書類ももう少しで整理がつくし、ようやく本格的な新年度が始まる。本業の前の、チョットした閑話のような、ノスタルジックな数日であった。

いい加減に「閑話休題」しないと、店の掃除をしている夫に怒られるな........。
あ~大陸に行きたい!!

posted by 天珠/曼荼羅/仏画(タンカ)の通販・販売 チベット専門店【蒙根】