Jan 19, 2010

どじ日記

年が明けてからなんだかバタバタとしていて、落ち着いて日記の更新ができない。有名芸能人ではないので、「今日こんなものを食べました!」と書いて写真をアップしてもしょうがないし、書きたいことが山ほどあっても、気分的にホックリしていないと書く気がしない。

元来、自分の思ったことをダラダラ文章にするのは好きだ。小学生の時に、軽い気持ちで送った新聞の投稿で採用されて、なかなか豪華な記念品が家に届いた時、『これで食べていけるかも!』と真剣に思った。

大学の「バイオメカニクス」という授業で、変わり者の先生が『自分の体験談などをレポートにしたら点数をやるぞ~!』と言った為、1年の春休みに寝袋持参で1ヵ月半、ヨーロッパを一人放浪した体験を50枚のレポートにまとめたら、約束通り「A」の成績をくださった。卒業して数年後、ある縁で先生と偶然お会いし、学生時代面と向かって話しをしたことが無かったため、こちらの顔は覚えていらっしゃらなかったが、当時先生が私のレポートに興味を示し、名前と学籍番号、出身地と親の職業までチェックしたらしく、それはしっかり覚えていてくださって、『君だったのか~!』と感動の(?)ご対面となった。授業でも度々私の話を採り上げていたらしく、知らないところで「放浪日記」が「武勇伝」になってしまっていたようだ。

紙の文章に比べ、web上ではその広がりは計り知れない。先週ここで告知したお客様から、「HPみました!」と連絡が入り、今では無事メールでのやり取りができるようになった。こんな流れも、なんだかとっても愉快で頼もしい。

親しい友人に、私の人生は「どじ」だとよく言われた。大切な時の二者択一で、何で??という方を私はいつも選ぶそうだ。今も安定した職業を捨てて、大不況の中で商売を始めるという、相変わらず「どじ」な選択をしている。だがそんな毎日は旅以上にスリリングで、文章にするには十分過ぎるくらいのネタが転がっている。

さて、次の日記のネタは、何でしょうね?

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】