Oct 27, 2009

日の丸じゃないのね......?

昨日は朝早くから出掛ける用事があって、1人で行って店の開店は夫に任せようと思っていたが、台風が接近中の大雨の朝早くに、店に来て下さるお客さまはいないだろうということで、1時間繰り下げの11時開店にして、家族3人で出掛けることにした。

急遽決まった片道30分弱のドライブ。年中無休の自営業で、普段なかなかまとまった時間が取れないため、たかだか車で30分の道のりも、我が家では立派な「お出掛け」だ。眠気眼のチビの耳元で『車でGOよ!』と囁くと、『GOね!GOね!』と飛び起きた。さすがに旅好きDNAはサラブレッド、いつもはパパに背中を押されての朝のトイレも、自分から手を引いて向かうほどのはしゃぎぶりだ。

目的地に到着し、大雨だったため夫とチビを車の中で待たせ、10分程で用事を済まし、二人には秘密にしておいた今日最大のイベントである「ファミレスへGO!」 ........ まぁ、大したことではないんだが、鎌倉に来てから「マック」や「ケンタッキー」以外で外食をしたことがなく、まぁ、する時間もする必要もなかったのだが、それにチビ連れではどうせゆっくり出来ないし、家でご飯を作ってのんびりした方がまだ楽なため、ずっとず~っと避けてきた。しかし目的地の斜め前に、知人からもらったクーポンが使えるファミレスがあったことを思い出し、まぁ、一度くらいはチビを連れて行ってあげようかなと、台風を眺めながら1人目論んでいたのだ。

結果は写真の通り、お子様パンケーキの上に載ったアメリカ国旗を手にし『アメリカ!アメリカ!』と大はしゃぎで、謎の場所(ドリンクバー)から次々と違う飲み物を運んでくるママに、お子様カップを差し出して『1回!1回!(もう1回)』とこき使う始末。どんなにこき使われようと、国旗を手にして満面の笑みを見せられれば、それだけでアホたれママは幸福の絶頂で、もうど~でもよくなってしまうのだ。ただ幸福な時間は長くは続かず、チビがだんだん飽きてきて店内をうろつき始めたので、わずか30分程でお開きとなった。久々に飲んだコーヒーは、ドリンクバー仕様でも十分おいしくて、何よりも心が満たされた。

さて、次にこの目的地に用足しに来るのは1ヵ月後、その時に台風が来る確率はいかがなものか?
「るてるて坊主」でも作って、祈るんだチビよ!

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】