Oct 9, 2009

虎視眈々

雨にも風にも台風にも負けずに開店していたが、思った通りの閑古鳥だったため、かねてから計画していた陳列棚作りを始めた。今ある棚に二段目を増築するもので、既に棚用の板は裁断してあったため、色を塗りなおして足を付けるという単純なものだったが、ホームセンターに木工用塗料を買いに行く時間が無く、また今ある一段目に載せてある商品をどこかへ移さなければならず、営業中の作業は憚られたたため、ずっと先延ばしになっていた。しかし、先日近所の100円ショップで見つけ、試しに買った木工用塗料がうちの棚の色にピッタリで、灯台下暗し、こんなことならもっと早く探せば良かったと思っていた矢先にこの台風、これはもうやるしかないでしょう、ということで着工に踏み切った。

この手の日曜大工が始まると、決まって夫と大喧嘩になる。なぜなら、大工仕事は男の仕事とばかりにエラそうに前に出てくる夫と、電動ねじ回し片手に挑んで行く私との、仕事の奪い合いになるからだ。
だって私、大工仕事好きなんだもの.....。
そこへ最近は、ハンマー片手にチビが割り込んできて、ペンキ塗りたての板のど真ん中に釘を打ったりして、益々事を荒立てる。
チッ、敵がもう1人増えたか.....。
文章にすると、家族3人がほのぼのと日曜大工に勤しんでいるように見えるだろうが、お互いの仕事の奪い合い、相手の仕事のけなし合い、取り返しの付かないチビの悪戯と、後に引きずる醜い争いの展開だ。
まっ、最終的には私が勝つんだけどね....!

あっという間に棚は出来上がり、その仕上がりもまずまず。後は千客万来を祈るのみだが、塗料が少し余ったので、こんなに簡単にリメイクできるのならあっち側の棚もやろうかな、なんて思っている。が、夫とチビには内緒にしておこう。先手必勝、先にやったもん勝ちだからね!

さて、どうやって隠して電動ねじ回しの充電をしようか.....?

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】