Oct 17, 2009

地球の歩き方

陽気のせいか店が忙しく、気が付けばもう次の週末なっていた。店の他にもやらなければいけないことがあって、あっちこっちピョンピョン飛び跳ねている。何か大事なことを忘れていないか、時折不安になるが、こんな時こそ、しっかり地に足を着けて歩くんだと、自分に言い聞かせている。

昔から私の「歩き方」について、周りから色々言われた。友人からは『のぶちゃんの歩き方だ~!』と親しまれ、以前勤めていた職場では、『廊下の端から来ることが分かるよ。』と煩がれ、学生時代の先輩からは、『あんたの歩き方ヤクザみたい。』と揶揄された。当の本人は、ただただ一生懸命歩いているのだが、その受け取られ方は様々だ。

私は旅先でよく歩く。地図を見ながら目的地まで、ひたすらひたすら歩いて行く。公共のバスを使うことはあっても、タクシーを使うことは滅多に無い。ただ行き先を告げて、あっという間に着いてしまうよりも、その道中を楽しみたいからだ。だからよく道に迷う。ただでさえ方向音痴なので、見知らぬ国の見知らぬ町では、より右往左往してしまう。何回も何回も道を尋ね、5分で辿り着くところを、迷いに迷って、1時間以上かけて辿り着くことも少なくない。時には、住民が避けて通るような場所に迷い込んでしまい、周囲からの危険な視線をビンビン肌で感じながら、負けてなるものかと、胸を張って堂々と通り抜けて行き、後でホッと胸を撫で下ろすこともある。

道に迷って歩いている時、いつも思っていた。どんなに目的地が遠くても、歩いていれば、着実にそこへ近づいている、という事を。たまに反対方向へ歩いていて、どんどん遠ざかっていることもあるが、まぁそれはご愛嬌として、遠回りしても、必ず目的地に向かっているはずだ。だから、この一歩一歩を踏みしめて、ドンドンドンドン歩いて行く。忙しくて爪先立ちになりがちな時こそ、地球に足の裏をしっかりくっつけて、『のぶちゃん歩き』でどしどしガンガン歩いて行きたい。

さて、今はどの辺りなのかな?
ドスドスドスドス ............ ♪♪

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】