Oct 1, 2009

闘魂!

秋晴れの爽やかな10月の朝、生まれて初めて「乳がん検診」に行って来た。別に自覚症状があった訳ではなく、3日前に市役所から市の補助で受診できる検診一覧表と受診券が届き、その中に「乳がん検診」があって、少し前に知人の友人が乳がんになった話を聞いたところで、近いうちに1回くらいは受けようかなと思っていた矢先で、しかも病院に電話をするとすぐに都合のいい日に予約が取れたため、とんとん拍子で初検診となったのだ。ついでに今日は「ピンクリボン推進月間スタート」日だったらしく、新しくピンクリボンキャラクターになったキティちゃんとピンクリボンを、あちらこちらで見る偶然にも出くわした。

問診、触診、マンモやらをやってざっと10分程度、結果は2ヵ月後に、何も無ければ郵送で、何かあれば電話で、ということらしい。つまり2ヵ月後に『○○病院ですけど......。』という電話を受けたら、チョット凹むということかな?でも、現実は受け入れなければならない。乳がんは早期発見、早期治療で治癒率が断然上がることは有名で、母親がかつて患って、あっという間に天国へ召された内臓系のがんとは異なることは知っている。しかし身内ががんで死んでいると、「がん=死」という構図は拭えない。その割には今更の検診ではあるが、せっかくなのでこの先も機会があれば、どしどし受診をしていこうと思う。敵を見つけられなければ、闘うこともできないからね!

先月来て下さったお客さま、突然ご主人ががんを患らわれ、医者から病名を告げられた瞬間『鎌倉に行こう!』とうちを思い出して下さったそうだ。かつて自分と子供用に買って下さったブレスレットを、手術を控えたご主人用にと、一生懸命選んで買われた。天珠やパワーストーンが、医学的に病気を治すことはないだろう。でも病は気からと言うように、病気でくじけそうになった気の部分を助けることで、延いては病の治療に繋がっていけば、これほど嬉しいことはない。そして、そんなご主人を見守る奥様やご家族の、心労が少しでも和らげばと願っている。

さぁ~、私も頑張るぞぉ~!
清く、正しく、逞しく!!

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】