Mar 17, 2009

モヤモヤ~

なんじゃこ りゃぁ~!と言いたくなるような春真っ盛りの大快晴。天気がいいと啓蟄の虫のように店の奥からムズムズと出て来るチビは、入り口付近で出たり入ったりを繰り返すので、危なくて仕事に集中できない。そうなると、パパさんの出番だ。ご近所で「子煩悩の外国人」と専らの評判で、ここでの株をどんどん上げている。もし今二人の間で何か訴訟問題でも起きたら、完全に私の方が分が悪いだろうな.....。

今、新しい商品開発で頭の中が忙しい。開発なんてチョット大袈裟だが、お客さんから要望が多かったタンカ(チベット仏画)を使った、チョット危ない系のTシャツを作成中だ。ネタになる仏画は売るほどあるが、それをど~んと真ん中にプリントしただけではおもしろくない。しかし予算も時間も限られている。その辺との折り合いをつけながら、怪しいTシャツのデザインを一日中考えている。この手の世界は答えがあって無いようなものなので、なかなか終わらない。おかげで店に来て下さるお客さんや道行く人のTシャツを凝視してしまい、日に日に怪しい人になっていくような気がする。

デザインなど芸術の世界は、どちらかと言えばぶっ飛んでいるほうが面白い。しかも計算されたぶっ飛びではなく、天性のぶっ飛びが必要だ。私自身他人からぶっ飛んでいるように言われたことはあるが、自分では真面目に普通にここまで生きてきたつもりだ。だからぶっ飛びデザインも、何かもうひとつ足りない。夫はこれぐらいの抑え目な方がいいと言うが、私が頭の中に描いていた雰囲気はこれじゃない。そんなこんなで寝ても覚めてもデザインを頭に描き、紙に描き、パソコンに描き.... とず~っとモヤモヤ状態が続いている。

そんな最中、店の仕事が終わってからケーキ屋での手伝いをし、その帰りに試食用にと新作のチーズケーキをもらった。家に帰るや否や、玄関に向かって『ママァ~♪』と叫びながらチビが走り寄って来た。こいつめ~!と抱きつく寸前で、手に持っていたケーキを発見!『おぉ~!!』と言って私の手からケーキを奪い取り、リビングへと消えて行った。おい、ママの広げた手はどうするんだい!

モヤモヤ~がウキウキッ!に変わったと思ったら、一瞬にしてイジイジ....になってしまった。いいんです、子供の気紛れには慣れてますから。さて、せめてモヤモヤ~から解消されるよう頑張らなきゃね!

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】