Mar 5, 2009

検索の怪

3月3日まで「雛祭り」セールをしていたケーキ屋が、翌日の3月4日には「ホワイトデー」セールに切り替わっていた。(注:画像とケーキ屋は無関係です。)さすがだなぁ~と、同じ小売業ながらその切り替えの速さにあっぱれな気分になったが、すると3月15日からは「卒業祝い」セールかな?そんでもって4月からは「入学祝い」セール?せっかくだから「エープリルフール」セールもやっちゃえ~!って、他人事のように言っていないで、うちももう少し頑張らなきゃいけない。

頑張ると言えば、HPを開設して既に半年以上が経ち、日々地道な更新を続けていた中、漫才のネタではないがYAHOOの検索画面で上位にランクされるようになった。それと共に遠方からの注文も増え、いいぞいいぞ~と思っていた矢先、突然10Pにも載らないほどのランク外となった。GOOGLEでは今でも変わらず1P目に表示されているのだが、何も悪いことをした憶えはないのに突然のこの後退に、手をこまねいてHP制作会社に尋ねたところ、ここ最近突然YAHOOが検索画面の上位表示の基準を変更したらしく、たぶんうちのHPの内容がそれにマッチしていなくて圏外になったのだろうと言う。

上位表示される要因には色々あって、それぞれの検索会社(YAHOOとかGOOGLEとかMSNとかね。)で異なる。聞いた話によれば、特にYAHOOはキーワードに対する内容がいかに充実したHPであっても、SEO対策(簡単に言えば上位表示させる技術)が不十分なHPでは、なかなか上位に表示されない。もちろんHP開設が古く、アクセス数が多ければある程度の上位まで行くが、最後の最後でものを言わせるのは、やっぱりSEO対策にかけるコストとなっていくようだ。儲かっているからSEO対策にお金がかけられ、上位表示が出来るからまたお客が増えて儲かる、という図式が出来上がってしまい、その逆に貧乏人はなかなかそこから脱することが出来ないという、よくある社会の図式がここでも当てはまる。

まぁ、ある程度はしょうがないにしても、前日まで2P目の上位に表示されていたものが、ほんの数時間で10Pでも表示されないほど後退するとは、いったい何をどう変更しうちのどこがいけないのかと、直接YAHOOさんに聞いてみたいものだ。

試しに、GOOGLEとYAHOOで「天珠」と検索してみて!
ほらっ、GOOGLEでは1P目の真ん中辺りに出てくるのに、YAHOOでは10P目でも出てこないでしょう?
やれやれ、また勉強のし直しだ!負けないぞぉ~!!

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】