Nov 2, 2013

大人の事情


秋の気配を感じる間もなく冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃、私の唯一の一人時間である休日の早朝5時は、パジャマだけでは寒くて居られず、フリースとぬくぬくの靴下を身に着け、更にホットカルピスを伴っての読書となった。

11月は私の誕生月である。
その為メールを開くと、メンバー登録してある通販サイトやクレジットカードの会社から、続々と特典ポイントや壁紙付きのお祝いメールが送られてくる。毎度毎度のことで削除の処理に少々うんざりだが、数年前のあるサイトからの壁紙はチョット趣向が凝らされていて、珍しくPCのフォルダーに保存した。

それは私が生まれた年の、生まれた月の富士山の画像だった。名古屋生まれの私が生まれたその時に富士山を見たとは思えないが、芝や木々の様子、更に空気感などが昭和のあの頃を思い出させ、郷愁に満ちていた。世界遺産になってもほとんど興奮せず、修学旅行で裾野の方をチョロチョロしただけの想い出の薄い富士山で、しかも皆が好んで描く青のイメージではないが、何となく気に入って今でも保存してある。

最近子供に付き合って昭和の時代のゴレンジャーを見ていたせいか、それとも歳のせいか、子供の頃を懐かしく思い出す。穢れのない純粋な瞳で見つめられながら問われる質問に、既に穢れてしまった心で受け止めてたじたじとしている自分が、滑稽で笑ってしまうこともしばしばだ。この富士山が輝いていた頃の自分はどんなだったのかなぁ、とかね。

あと2日、連休が残っている。休みの日の方が早起きなのは、今も子供の頃と同じだ。もしかしたら大人になったと思っているのは自分だけで、まだまだ心も身体も子供なのかもしれない。

えっ? 明日駅伝のせいでキョウリュウジャーのテレビやらないって? 
ガゴーン・・・・・・・。

 posted by 天珠/曼荼羅/仏画(タンカ)の通販・販売 チベット専門店 【蒙根】

Aug 31, 2013

永遠のヒーローたち


夏休みもそろそろ終わりを迎え、店で邪魔者扱いされて退屈をしていた子供は、友達と会える9月2日の始業式を毎日指折り数え、親の気も知らず登校を心待ちにしている。そんな子供にとって、この夏の唯一であって最高のイベントは、『獣電戦隊キョウリュウジャー』のショーを後楽園遊園地へ観に行ったことだ。私の休みが取れそうな日が確定したところで、ネットで急いでショーの情報を検索し、偶然一席空いていた一番前のど真ん中の席にまず予約を入れ、これまた偶然一席空いていた、ちょうど子供の斜め後ろの場所に私の席を確保し、約1ヶ月の果てしない日々を待ち続けてその日を迎えた。文字通り「がぶりつき」の席で少々戸惑いながらキョウリュウジャーにがぶりつき、キョウリュウレッドに握手までしてもらい、夢見心地の30分だったようだ。

戦隊モノと言えば、その初代であり歴代最高(私見です)の『秘密戦隊ゴレンジャー』を語らないわけにはいかない。それまでヒーローは一人が基本だったため、5人グループのヒーローが現れた時は衝撃的で、毎週食い入るようにテレビを観ていた。大好きだった『仮面ライダーV3』のアオレンジャーを筆頭に、憧れのモモレンジャー、渋くて頼れるアカレンジャー、お調子者のキレンジャー、頼りないミドレンジャーと、それぞれの個性が生かされ、毎度毎度見どころ満載の30分だった。

うん十年ぶりに『ゴレンジャー』に会いたくなった私は、ショーを観てからますます『キョウリュウジャー』の虜になった子供を利用し、レンタルショップで『ゴレンジャー』のDVDを借りて一緒に観た。空を飛ぶシーンが明らかに人形だったり、壊される家は発泡スチロールだったりと、今どきのCGのクオリティーとは比べ物にならないほど低レベルだが、それでもヒーロー達は相変わらずカッコ良くて、色褪せない輝きがあった。そして、所々映し出される街の風景や女性の姿に、同じようなファッションでおしゃれをした母と一緒に買い物をする幼い頃の自分を思い出し、少し胸がきゅんとした。

今ほどハイテクではなかったが、良い時代だったと思う。夏休みは朝から晩まで汗を流して外で遊び、夕暮れにはお豆腐屋のラッパの音と共に、赤く染まった夕焼け空が果てしなく広がっていて、籐で編んだ買い物籠を持つ母と近くのスーパーへ買い物に行き、そこでお総菜屋の味見にありつけるのが最高のラッキーだった。

今はそんな思い出のスーパーはたぶんもう無くて、母もすでに他界し、キレンジャーは番組終了後間もなく、キレンジャーのイメージを払拭できず、役者人生に限界を感じて(?)自ら命を絶った。それでも、あの頃彼らから貰った勇気や希望は、私の心に深く刻み込まれている。3年程前の何かのインタビューで、アオレンジャーこと宮内洋さんが「ヒーロー番組は子供たちの教育番組だ!」と話されていた。その番組に教育された元子供は、モモレンジャーのようにカッコ良くはないけれど、結構強い女になれた。半分だけど、まぁ、十分である。

あの頃に戻ることはできないが、あの時代を生きられたことを幸せに思う。
そして自分の子供が今、この時代を生きることに喜びを得られるよう努力することが、親の、大人の役目なのかもしれない。

キレンジャー、あなたはどうしたかったのかな........?
バンバラバンバンバン~♪♪

posted by 天珠/曼荼羅/仏画(タンカ)の通販・販売 チベット専門店 【蒙根】 

May 5, 2013

願望は想像を超える ・・・ by 老母

 
 
5月3日の金曜日、閉店後にぎりぎりレイトショーで『アイアンマン3』が見られることがわかり、急遽シートを予約して近くのショッピングモールまで観に行った。ゴールデンウィーク中の唯一のビッグイベントになるだろうこの夜は、母子共々大興奮の大満足で、二日経った今日もまだトニーの余韻に浸っている。
 
とりわけ子供はすっかり「アイアンマン」になってしまい、ダンボールでお面や胸のアーク・リアクター、手のひらのリバルサーまで作り、現在ボディに取り組んでいる。本物の迫力にはかなわないが、その熱中ぶりはなかなかのもので、トニーのような天才発明家は無理としても、天才なりきり家としては十分いけそうな勢いだ。

ゴールデウィークは学校が休みになり、更に近所のお友達も遠出してしまったため、一緒に遊ぶことが出来ない。店で一日中軟禁状態の子供は、毎日退屈で仕方がなく、それでも文句を言わないところはいじらしい。だからなるべく店を閉めた夜に出掛けるようにしているのだが、場所は限られており、子供のテンションも今一つ盛り上がらない。しかし今回は大好きなヒーローの映画鑑賞だったため、観ている間はもちろんのこと、その後も興奮のまま想像の幅が広がり、店に戻ってからの工作にも気合が入る。『想像は知識に勝る』と唱えていたのは確かアインシュタイン。『想像力は世界を包み込む』・・・なるほど、お陰で子供は今日一日、店で静かに創作に明け暮れている。
 
さて、ボディもだいぶ出来上がってきて、前身と後身を繋ぎ合わせる作業に取り掛かり始めていた。ロバート・ダウニー・Jrのトニーの方が断然好みだが、このダンボールアイアンマンもキュートで良い。後40年ぐらいして男の渋さが出てきた頃に、是非会いたいものである。
 
その時はすっかり年老いて小さくなった母を、是非お姫様抱っこして守ってね~♪
 

Apr 29, 2013

It’s now or never !!

 
GW前半の最終日、お天気にも恵まれた鎌倉の三連休は、結構な賑わいだった。
いつも連休に定期的に顔を出して下さるお客様や、数年ぶりの懐かしい顔ぶれなど、この町に来て既に5年以上が経ったという月日の移ろいと共に、人生の機微を感じていた。

小学校1年生になった子供を、休み中どこへ連れて行ってやろうかと考えていたところ、「アイアンマン3」の映画が上映されていることを思い出した。主演のロバート・ダウニー・Jr.は私がハリウッドで一番好きな俳優で、そして子供は大のスーパーヒーロー好き。これほど両者の欲求を満たす組み合わせはなく、近くの大型ショッピングモールの最新の映画館で上映中、となれば行かない手はない。

ところでロバート・ダウニー・Jr.だが、ここ最近主演映画のヒットが目覚ましく、ずっと昔から目を付けていた私としては、紆余曲折の人生を歩みつつよくここまでカムバックしたものだと、その名を聞く度についつい温かい眼差しで見つめてしまう。人生のどん底を味わった人間の強さと、そこから舞い戻り常にユーモアを交えながらも世の中を達観視している姿は、共感できるものがあり、演技の魅力となって私を惹きつける。 C'est la vie !!

さて、「アイアンマン3」のタイムテーブルは、我が家のタイムテーブルとは全くマッチングせず、少なくともこのGW中の鑑賞はお預けとなった。子供よりも私の方が断然がっかりなのだが、こればかりはしょうがない。また次の機会にするか、早くDVDデッキを買って家で観るか、欲求は高まるばかりである。

『いつ観るの? 今でしょ!!』

posted by 天珠/曼荼羅/仏画(タンカ)の通販・販売 チベット専門店 【蒙根】  

Apr 13, 2013

自然と自然に

 
年明けから確定申告に卒園式、謝恩会に小学校の入学準備と、猫の手もモンゴル人の手も借りたい慌ただしい日々が続き、結局誰の手も借りられずに必死に駆け回って全てがひと段落した今日この頃、快晴の今朝は近所の同級生のファミリーが子供を海に連れ出してくれ、ようやく静かにパソコンに向かうことができた。

あれこれと親子共々温かく見守っていただいた保育園を卒園し、今度は小学校という新たな社会の枠組みに入った。日本語も日本のしきたりも来日して6年以上たつのに馴染めない夫と、忙しく駆け回ってばかりいる私をサポートしてくれる保育園からのママ友たち、いつもあっちこっちに感謝のし通しである。

春に桜が咲いて、子供が大きくなっていくのは自然のことだが、そこで織りなされる出来事をただ眺めるだけではなく、どんどん関わっていくには相当の努力がいる。○○ちゃんの家ほどきちんとできないし、××くんの家ほどステキではないが、それでもうちのやれる範囲で、私がバテない程度に、できるだけ子供の人生に関わっていきたいと思う。

海と山は苦手ですから・・・・・。
草原や拳法や放浪の旅は任しといて! by ママ

posted by 天珠/曼荼羅/仏画(タンカ)の通販・販売 チベット専門店 【蒙根】 

Jan 2, 2013

愛愛しくて

 
チビが最近はまりまくっている「金爆」。
いつも振り付きで「女々しくて」を大熱唱しているので、樽美酒のお面を作ってあげたら大喜び。
こんなもんで一日中喜んで遊べるなんて、幸せですねぇ~。
 
お正月のピークもあと一日。
こちらは雄雄しく、頑張りますかね。
 

Jan 1, 2013

2013年 元旦


新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
今年は2月で「開店五周年」の節目を迎えます。
これもひとえに、皆様方のおかげと感謝いたしております。
世の中の急速な変化に、心も身体も疲弊している昨今、少しでも皆様のお役に立てるよう、更なる努力をしてまいりたいと思います。

人の力は無限です。
天命に抗うだけの底力を、誰もが持っていると信じています。
天を見て恨むよりも、掲げた掌を握りしめて頑張りましょう!

posted by 天珠/曼荼羅/仏画(タンカ)の通販・販売 チベット専門店 【蒙根】