Nov 2, 2013

大人の事情


秋の気配を感じる間もなく冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃、私の唯一の一人時間である休日の早朝5時は、パジャマだけでは寒くて居られず、フリースとぬくぬくの靴下を身に着け、更にホットカルピスを伴っての読書となった。

11月は私の誕生月である。
その為メールを開くと、メンバー登録してある通販サイトやクレジットカードの会社から、続々と特典ポイントや壁紙付きのお祝いメールが送られてくる。毎度毎度のことで削除の処理に少々うんざりだが、数年前のあるサイトからの壁紙はチョット趣向が凝らされていて、珍しくPCのフォルダーに保存した。

それは私が生まれた年の、生まれた月の富士山の画像だった。名古屋生まれの私が生まれたその時に富士山を見たとは思えないが、芝や木々の様子、更に空気感などが昭和のあの頃を思い出させ、郷愁に満ちていた。世界遺産になってもほとんど興奮せず、修学旅行で裾野の方をチョロチョロしただけの想い出の薄い富士山で、しかも皆が好んで描く青のイメージではないが、何となく気に入って今でも保存してある。

最近子供に付き合って昭和の時代のゴレンジャーを見ていたせいか、それとも歳のせいか、子供の頃を懐かしく思い出す。穢れのない純粋な瞳で見つめられながら問われる質問に、既に穢れてしまった心で受け止めてたじたじとしている自分が、滑稽で笑ってしまうこともしばしばだ。この富士山が輝いていた頃の自分はどんなだったのかなぁ、とかね。

あと2日、連休が残っている。休みの日の方が早起きなのは、今も子供の頃と同じだ。もしかしたら大人になったと思っているのは自分だけで、まだまだ心も身体も子供なのかもしれない。

えっ? 明日駅伝のせいでキョウリュウジャーのテレビやらないって? 
ガゴーン・・・・・・・。

 posted by 天珠/曼荼羅/仏画(タンカ)の通販・販売 チベット専門店 【蒙根】