Mar 18, 2011

反省と感謝ともう一歩


昨日は朝の10時から1時と、夕方の5時から8時の2回計画停電があり、営業的にも生活的にもさすがに参ってしまったが、電気が復旧した後にテレビのニュースで被災地の状況を見て、まだまだこっちはマシな方だと深く反省した。

地震が起きてから保育園がお休みとなり、周りの大人が停電やら放射能やらに振り回されてバタバタしているせいか、敏感な子供のストレスも溜まり気味で、事ある毎に大声を上げて泣きながら自分の存在をアピールしてくる。色んなことを考えて頭がいっぱいになっているが、やっぱり第一に子供のことを考えなければいけないなと、ここでも深く反省した。

震災後お客様の来店が激減し、当然売り上げも落ち込んでいることもあって、日増しに夫の機嫌が悪くなる。日本に来てから100年に一度の大不況、1000年に一度の大津波と、未曾有の事態に巻き込まれている夫は、ある意味スゴイかもしれない。日本で起こる不幸の原因を、全て私のせいにする姿勢には本当に腹が立つが、見知らぬ国での不安はどうしていいかわからないだけに、私以上に大きいのかもしれない。冷たい態度で接して悪かったかなと、少しだけ反省した。

『お米が買えないんだけど......。』と名古屋に住む姉にメールを送ったら、最初は『こっちももち米しか売ってない!』と返信が来たが、翌日『届くのに1週間かかるけど。』というメールが来た。有り難い!普段は音信不通だが、有事の時は何気に手を差し伸べてくれる。やっぱりお姉ちゃんだなと、母親や妻や店主の大役を忘れ、一瞬だけ甘えん坊の妹に戻れた気がした。

明日の計画停電は見送りになったと、今、ネットのニュースで流れていた。有り難い!

色んなことを反省して、色んなことに感謝する。
「天罰」発言はともかくとして、大切な事に気づく大事な機会かもしれない

一人でも多くの命が助かって、
それを助ける人々の心や身体が折れてしまいませんように。
そして強く生きていこう!