May 26, 2012


公私ともに忙しい日々を送っていたら、最後のブログから2か月が経っていた。5歳のチビを見ていると、時間はまるで無限のように感じられるが、一生の短さは常に意識している。だから今やれることを精一杯やりたいと、いつも心の中で思っている。

と言って、せかせかしているわけではない。
どちらかと言えば、のんびり屋だ。

今一番の幸せな至極の時間は、寝る前のベッドでのチビとの創作話。
近視でコンタクトか眼鏡がないと絵本が読めないため、寝る前にそれを取り出すのが面倒で、次第に絵本から本を見なくても話せる創作話に移っていった。幼い頃に読んだり聞いたりした話に、子供の好きなキャラクターを登場させたり、オリジナルキャラクターを生み出したりと、創作の世界は毎晩無限に広がっていく。

今一番の人気キャラクターは、『雨降りおじさん』。
色んな天気を操るたくさんのボタンやダイヤルが付いた、水色の小さな車に乗ったおじさんで、草花が萎れてくると雨を降らせたり、保育園から雪合戦の依頼を受けて雪を降らせたりする、スーパーお天気おじさんの話だ。しかしこのおじさん、かなりおっちょこちょいで、車の中で飲んでいたジュースの缶を落としそうになって、慌てて嵐のボタンを押して大騒ぎになったり、車がエンストして竜巻を起こしたりと、いつも騒動が付きまとう。

「雨降りおじさん VS トランスフォーマー」の回では、面白過ぎて興奮したチビの目がギラギラになり、すっかり眠気が吹っ飛んでしまったり、また別の回では、自分が睡魔に襲われて支離滅裂な結末になってチビに怒られたりと、話す側もハプニング続出で、だからこそ楽しい時間なのだ。

男の子なのでいつまで一緒に寝てくれるかわからないが、できるだけ長く続けられればいいなぁ~、と思っている。

人生の時間には限りがあるけれど、物語は永遠だからね。

posted by 天珠/曼荼羅/仏画(タンカ)の通販・販売 チベット専門店 【蒙根】