Aug 24, 2009

すてきにすもーる!

先日、以前勤めていた職場の先輩から、チビに絵本を頂いた。前にも可愛いクマの絵本を頂き、今回はその第二弾。表紙の母親を見て私のことを思い浮かべたという、ありがたい様なありがたくない様なコメント付きだったが、確かにこんな感じかもしれない。絵本は言葉が全て「しりとり」仕立てになっていて、子供が思い描きそうな、現実と幻想が混ざり合った不思議な世界が描かれており、大人も見ていて非常におもしろい。

本の題名にもなっている「ママです→すきです→すてきです」は、「す」のしりとり。「すきです」はいいけど、「すてきです」は私に合わないなぁ、じゃぁ何がいいだろう、と思い始めたら「す」で始まる言葉がドンドン頭に浮かんできた。

「すごいです」・・・雰囲気はすてきよりも言い当てているかも。
「すっぴんです」・・・年齢的にムリ。
「すまーとです」・・・これはウソ。
「すもーるです」・・・合ってるけど何かイヤだな。
「すいすです」・・・何?平和ってこと?
「すみれです」・・・可憐ではない。
「すずめばち」・・・刺さないし、毒もないし。
「すきすきすき」・・・嬉しいけどウソっぽい。

なんてアホたれなことを考えて、一人ツッコミをしていた。実際はママの事を「マパ」と呼んだり、パパのことを「ママ」と呼んだりと、チビの中で「ママ」の存在が確立しておらず、まだまだ「しりとり」が成立しない状況だが、呪文のようにこの絵本を読んで聞かせれば、そのうち「ママ→すてき」に繋がっていくのかな......?

「ママです→すきです→すもーるだけどすごいんです!」

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】