May 1, 2009

覚醒

5月ですねぇ。爽やかな初夏の風が、店の入り口から裏口に向けて通り抜けていき、何とも言えない心地良さを感じる。

夕べはチビの寝つきが悪かったためかなりの寝不足で、気だるい朝を迎えながら店に到着した。ダラダラと開店準備をしていると、お隣の店の奥さんにサツマイモとりんごの煮付けを頂いた。時々頂くもので、サツマイモとりんごに砂糖とバターをチョッピリ入れて後はただただ煮込むだけのシンプルな料理(デザート?)なのだが、これが本当においしい!酸味と甘みのバランスが絶妙で、今ではすっかりチビと私の大好物となってしまった。

今日はチビが到着する前に、しかも大量に温かいままで頂いたので、我慢できずにむさぼってしまった。うまい~!半分くらい食べてふと我に返り、写真を撮って入れ物に蓋をした。危ない危ない、全部食べてしまうところだった。

朝から好物をお腹に入れ、ようやく目も覚めてきた。5月はいいニュースがたくさん聞けますように~♪

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】