Apr 22, 2009

役割

何やかやとバタバタしていたら、もう4月も後半になっていた。一日が恐ろしいほど早く過ぎていく。ゴールデンウィークを目前に各店でも気合が入っているようで、うちも頑張らなくてはならないが、時間だけが瞬く間に過ぎていってしまう。

忙しいと最初に削られるのは家族との時間で、とりわけチビと遊ぶ時間はどんどん減っていく。昼間の来客が多い時間は、夫にチビを外へ連れ出してもらう。海辺の公園で思いっきり遊んで帰ってくると、4時過ぎに昼寝を始めるので、夕方の仕事がはかどる。そんな感じだから、今まで一度も私がチビを公園へ連れて行ったことがない。夫から聞かされる公園でのチビのやんちゃぶりに、笑ったり、心配したりと想像を膨らませている。

店をチョット抜け出すくらいわけないのだが、たまに電話がかかったり、常連のお客さんとの会話など、開店間もない店で迷惑はかけたくない。それに一度チビと公園に行き始めたら、きっとその次も行きたくなって、仕事に集中できなくなるだろうし、チビにも「ママは一緒に行かれない人」と思わせておいた方が、何かと今は都合がいい。まぁ、全部こっちの勝手だが。

今日も夫がチビを公園へ連れて行こうとすると、友人からもらった大きなシャベルカーを持って行くと言って聞かず、パパに怒られていじけていた。泣く泣くおもちゃを置いてパパに抱っこされて公園へ向かったチビ。初夏のような日差しの中で、今日はどんなことをしているのだろう?

さて、ママはもう一仕事!

posted by 天珠/曼荼羅/仏画の通販・販売 チベット専門店【蒙根】